|
|
1 :まじで?さん :通話明細について:2008/08/22(金) 23:53 IP:GbOAX1t.Z1Q
![]()
他のキャリアは知らないのですが、通話明細に300円も徴収するソフトバンクは異常じゃないか?と思います。
これじゃあ、スーパーで買い物したレシートにもレシート代を請求しているのと同じで、使用者がいつどのように何を使ったかというのをお互いが納得して払うのを阻害していると思いました。
私はデジタルツーカーからの流れで今に至っていますが、ボーダフォンの時にも通話履歴一覧に300円掛かると言われました。
一方的に請求された金額を払うのが納得出来ません。
24 :xさん :(無題):2008/08/29(金) 08:27 IP:9uuWUkYAPRw
![]()
そこまで言うからには鉄道会社やバス会社なんかにもいちいち請求書や領収書を出してもらってるんだよね?
25 :あぷさん :(無題):2008/08/29(金) 11:23 IP:bdBcNUKnPiA
![]()
>>突然経営者が替わり入場料1000円になった。その経営者は入場料を安くした代わりに園内のサービスを全て有料とし、ただの水にも請求するようになった。
経営者が変わったら別会社ですから、前のサービスが継続される保証はありません。旧ボーダーフォン料金プランが継続できているのはあなたにとって良いことなのではないのでしょうか?
現在は持続不可能な社会だということは分かっていますか?過去100年で経済が急速に発展しましたが、これを未来永劫続けることは不可能です。過去できていたから今できて当然というのも少々早計ですね!
原始社会では食料は自前で取るのが当然でした。あなたは、現在自前で取っていますか?過去できたことが継続できて当然というのなら、あなたも過去できたことは持続する必要があるでしょうね!
社会が進歩したおかげであなたも快適な生活ができている面もあると思いますが、この社会を少しでも継続したいと思えば、進歩によって他の手段で代替できるようになったものは代替を進めた方が良いのではありませんか?
特に紙の請求書が必要でもなさそうですし、そこまで固執する理由が良く分かりませんね!
少々説教っぽくなってしまって申し訳ありませんが・・・
26 :p2さん :(無題):2008/08/29(金) 11:59 IP:947Cbz2UAl2
![]()
>それに付け加え、旧ボーダフォンプランの基本料金の中に手数料は含まれているのではないか?私は二重徴収されているのでは?と思っています。
会社がソフトバンクになって半年後に、請求書有料化=実質値上げを実施しています。
現在のホワイト等のプランは、それ以前から存在する料金プランです。
つまり旧ボーダプランと同じく最初は請求書は無料で、後に有料化されています。つまり実質値上げです。
ですので、旧ボーダプランユーザーは二重徴収されているという貴方の主張は通らないと思います。
値上げに対しての批判であれば直接SBに苦情や意見を言うと良いと思います。
27 :まじで?さん :(無題):2008/08/29(金) 22:57 IP:GbOAX1t.Z1Q
![]()
皆様、貴重なご意見有難う御座います。
私は値上げをするなとは言っていません。
ソフトバンクは繁栄・発展するなとも思っていません。
最後に1つだけ質問があるのですが、ボーダフォンからソフトバンクにかけてご使用になっている方で、携帯メールもしくは郵送等で「ソフトバンクからの大事なお知らせ」みたいな形で請求書の有料化・無料修理が315円が525円になるがどうするか」等の連絡があったのでしょうか?
HPで確認しないお前が悪いと言うご指摘もあるかと思いますが・・・
28 :やせガエルさん :(無題):2008/08/29(金) 23:44 IP:fBJzQ3eEH6w
![]()
私はj-phone時代からのユーザーですが、郵送された請求書?で請求書郵送105円的な案内は見たような気がしますね。(HPはほとんど見たことがない私でしたが・・)請求書をオンラインに移行したときに紙は105円というのは知ってましたから。
修理のほうは関心がないので分かりません。
29 :タカプさん :(無題):2008/08/30(土) 00:30 IP:MgvX4o.x7vM
![]()
請求書の有料化の知らせは請求書にも記載されてましたし一定の期間はオンラインも見れて請求書も発行されてましたよ。
「無料修理が315円が525円になるがどうするか」こちらの意味がわからないのですが・・・
30 :まじで?さん :(無題):2008/08/30(土) 02:05 IP:GbOAX1t.Z1Q
![]()
やせがえるさん、タカプさん、早速のご返事ありがとうございます。>無料修理が315円が525円になるがどうするか
これは直接本題とは関係無いのですが、この前私の携帯が壊れたのでショップに持って行ったら、3150円の支払いを請求されました。
私は「旧ボーダフォンで315円払えば無料修理出来ると聞いて現在も払っていますよ」と答えたらショップの人が「貴方は現在ソフトバンクの安心プランに入っており、修理代が20%必要です。無料修理をするにはスーパー安心プランに入り直して下さい」と言われました。
私はそんな説明初めて聞いたと言うと、「携帯サイトのMyヤフーやソフトバンクのHPに書いてますよ」とあっさり言われました。
これからは毎日HPチェックしておかないと!w
31 :ひ〜さん :H:2008/08/30(土) 08:46 IP:4uFT9jNeC6w
![]()
私はJフォンから使ってますがボーダフォンからソフトバンクになって請求書の有料化になった時、その数が月前にちゃんと連絡がありましたよ〜同時にオンライン料金案内の説明も入ってました。しかも2ヶ月?位同じものが入って強調していたように思います。
32 :Fさん :(無題):2008/10/26(日) 17:25 IP:Yip6rrS7B7w
![]()
質問です。
通話明細書には着信通話が記録されますか?
また、通話明細書に記録されないのであれば、
自分の携帯に記録されているのを確認する他に、
着信通話履歴を見ることはできますか?
33 :余計な世話好きさん :(無題):2008/10/26(日) 20:54 IP:EYAKo9J1f7w
![]()
請求書とか利用明細書の送付に対して費用を徴収するかどうかは会社、業種によって様々でしょうね。
例えて言えばクレジットカード会社からの請求書(利用明細書)は毎月送られてきますが、その費用は徴収されていません。
一応毎年年会費を千数百円払っていますが、仮にカードの利用が一度もなくて請求額が0円であったとしてもきちっと送られてくるのでしょう。
その場合はカード会社に利潤はないのにサービスで送付していると言うことになりますね。もっと言えば年会費分でちょうどペイしてしまうことになってしまいます。
仮にカードを発行しているということで他に様々な経費がかかっているとしても。
NTTの加入電話の明細書も毎月送られてきますが、これについては105円払っているのかな?しかし明細書には明細書発行手数料といった項目はありません。
丼勘定として基本料の中に含んでしまっているのか、個別に発行手数料を徴収するのかは各会社で勝手に決められる範囲のものなのでしょう。
明細書が届いてもまったく開封して確認することなく廃棄してしまう人も少なくないと思います。
人によって明細書の必要性や重要性の度合いも異なるでしょうし、それに対して費用がかかることに対する納得の度合いも異なるでしょう。
しかし郵便物として送付するとなると実際に費用がかかるのは事実ですが、少なくともネットで確認することに対してはすべてを無料にしても良いとは思いますね。
少なくとも企業側は契約者に対して何らかの方法で利用明細を知らせることは義務なのですから。
それとカード会社などからの明細書でもそうなのですが、明細書本状よりカタログやパンフレットの方が多いと言うのは、ちょっと疑問です。ゴミを増やすだけ・・・
私は利用明細には毎回目を通しますが、その他のパンフレット等はそのままゴミ箱に直行!
毎月全国で何千万通と言うそういった無駄なものが送られているとすると、いったいどれだけの自然破壊をしているのでしょう・・・?
まぁ中には明細書よりもカタログやパンフレットの方が重要な人もいるのでしょうけど。