ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック

携帯電話最新情報 > 掲示板 > ソフトバンクSoftBank掲示板 > 810SH 電池パック
通常、最新の10件を表示しています 全書き込みはこちら■返信は一番下です↓
発言する際の言葉遣いに関して苦情が多く寄せられています、 思いやりを持った発言をお願いします。ご協力お願いいたします。

1あまさん810SH 電池パック2008/07/28(月) 21:20 IP:rhpjI9PmopY

810SHを使い始めて1年と1か月になります
最近突然電源が落ちるという現象があり
電池パックを見ると膨張・・・
ネットで検索すると電池パックの膨張に対し山のようなクレーム

157に問い合わせたところ消耗ということだけでした
こんだけクレームがでていて消耗!?
そして電池パック交換は有料ですとのこと

ショップに持ち込めば無料交換してもらえるという書き込みもありましたが
私事ではありますが、現在ショップのない地域に住んでおりまして、たやすく行ける状況ではありません

同じような方、また何か対処方法など意見を頂ければと思い書き込みさせていただきました
よろしくお願いします


2スライさん(無題)2008/07/28(月) 23:03 IP:pK96u52ONuQ [SAGE]

1年以上使えば寿命って可能性もあるでしょうね。
リチウムイオン電池の寿命は充電500回が目安ですから。劣化したらガスが溜まって膨張するのがリチウムイオン電池の特徴であり改善して欲しいところですが、技術的になかなか難しいそうですね。


3やせガエルさん(無題)2008/07/29(火) 00:14 IP:jgZP2IQmxOw

>>最近突然電源が落ちるという現象があり
>>電池パックを見ると膨張・・・

電源が落ちる原因が電池パックの膨張とは限らないのでは?って言うか、あまり関係ないと思うんですけど!

無料交換の対象は蓋が閉まらなくなった場合ではなかったでしょうか?


4あまさん(無題)2008/07/29(火) 17:35 IP:rhpjI9PmopY

コメントありがとうございます

寿命・・・かもしれないですね
クレームの多さに、過剰反応してしまっているのもあるかもしれないです

蓋が閉まらなくなるまで膨張して
蓋が壊れたら、それは実費だそうですね
なんともはや・・・

充電切れの警告音もなく電源が落ちて
電源をつけなおせばフル充電表示だったりするので
確かに電池パックが原因とは限らない

ショップが近くにないというのは不便なものです


20日後に都会に出る予定なのでその時まで
なんとか現状維持で頑張ります


5あまさん(無題)2008/09/09(火) 18:25 IP:krDCYDjI0fk

先月ショップに行きました
この電池パックはトラブルが多くて
という理由であっさり無料交換してもらいました

以後トラブルなく携帯電話としての機能をしっかりはたしてくれています


ショップは電話しただけで電池パックのせいでしょうとの見解でした
>>突然電源が落ちるという現象
は、今までも電池パックの膨張によるものが多かったそうです

今回ネットで色々情報を調べてなければ157で電池パックを有料取り寄せしていたところでした

157の対応には本当にガッカリさせられました


6Posted by 激怒さん810shの電池パック寿命??2009/05/25(月) 13:26 IP:F/M4HalhIbo

810sh(私のは812SHでした5/25再訂正)の電池パックが
約1.7年で電池が膨らんで来ました。 
横浜のソフトバンクショっプでは寿命との回答でしたので、私は欠陥だと主張したのですが、頑固に寿命で通します。
普通に使って1年程度で電池が膨らんでも、ケースが壊れても欠陥ではなと譲りません、私の主張は間違いでしょうか?

なにか反省させる手段はないでしょうか?

ちなみに こちらにも同様の投稿がありました。
http://miwa777.seesaa.net/article/65197864.html


7サイラーさん寿命じゃないんですか。2009/05/19(火) 18:35 IP:xdp1yFSp7a6

私は910SHを使ってますが、やはりふくらんできてます。機種自体は2年半使ってますが、電池は2つめで、前回もふくれました。
Posted by 激怒さんの電池が1.7年持つってことは長持ちではないかとおもいますよ。

電池が膨れる原因に、充電しながら電話したりメールしたりWebをするなど、充電中に携帯を使っていませんか?そのような使い方をすると、膨れる率が高くなります。
充電中はさわらない、充電が完了したらすぐ充電をやめるなど、丁寧に利用していれば膨張する可能性も抑えられると思いますが、なかなかそうしているかたも少ないのではないでしょうか。
電池は消耗品ですし、あんしんパックで1年経てばもう1つくれるくらいですから、電池の寿命は1年と思っていいのではないですかね。
1週間とか1ヶ月とかで膨れてくるならそれは欠陥かもしれませんが、1年以上使って膨れてきて欠陥というははなはだ難しいと思いますよ。


8ねもさん(無題)2009/05/19(火) 22:23 IP:9uuWUkYAPRw

1.7年も使ったんなら完全に寿命ですね。
それで欠陥を主張する方が非常識です。
「電池は消耗品」
世界の常識です。


9金魚さん寿命ですが2009/05/19(火) 23:18 IP:id.Ft.b9HFg

>>6 1年以上もてば大概寿命ですね。
SBなんで、新たに電池を購入するしか選択ないです。
例え膨れていても、1年以上たっていれば文句無し有償です。

ちなみにドコモなら電池が膨れていた場合は、大概無償で交換してもらえます。(1年以上使用でも)
しかも例え有償でもSBの半額以下です。(千円前後)


10そらさん810SH電池パック2009/05/20(水) 12:05 IP:1AszGRMnF6I

自分も810SHを使ってもう2年がたちますが、無料で2回ほど交換しました。

一回目は多少(蓋は余裕でしまる)膨張していましたが、交換できました。

2回目はメーカーにリニューアル(この時迄は無料期間中でした)だしたときに全く膨張していないのに、メーカーから「電池パックが膨張しています。交換をお勧めします」との返答があったので、無料で交換して頂きました。

因みに2回目は2年目でした。契変したのが2007年の2月で2回目の電池交換が2009年2〜3月ですから、余裕で2年たってましたが、SHOPの店員さんが、かる〜いノリで電池交換してくれました。

電池パックの膨張は、充電回数も原因にあげられると思いますが、アプリや長時間の通話、度を越えたメールや充電をしながらの操作等、いくつか原因があると思います。

電池パックを膨張させない為には、

○充電をしながらの操作をしない(メール、アプリ等)
○長時間に渡る通話やweb、アプリ等をしない。
○充電する時は全て使い切ってから充電し、充電が完了するまでさわらない。
○電池パックが熱をもってきたら、冷ます。
○無理な圧迫や衝撃を与えない。

等など、ヘビーユーザーには不可解な工夫が入ってます。

因みに自分が使っている810SHの電池パックは今のところ全く膨張していません。

まぁ、全く使ってないから膨張していないと言ったところが妥協な部分がほとんどですが。


11余計な世話好きさん電池の膨張は異常です2009/05/20(水) 18:14 IP:2exXWmJWW6A

電池パックの寿命がきたから膨張すると言うのは少々違うと思います。
寿命がきたら充電してもすぐに容量がなくなるとか極端に充電回数が増えてくるなどといったことはあるでしょうが、電池全体が膨張するというのは明らかに異常です。
内部で液漏れや微小なショートを起こしている可能性が高く、それは製造段階での不良の場合もあります。
あるいは取り扱いが乱雑で大きな衝撃を与えた場合もそうなる可能性があります。(携帯を落としたりとか置くときに放り投げたりとか)

特に最近のリチウム系のバッテリーはそういった問題が多いようです。
下手をすると発火したり爆発さえします。

おそらく最近は中国など海外で作られているものが多いでしょうから、品質的に問題が多いのかもしれません。
そしてそれを全て欠陥品扱いで無償交換していたらとてもたまったものじゃないと言うことで、寿命と言う理由をつけて有償交換とすることも多いのかな・・・?
(もしかしたら対象電池は同一メーカー、型式、製造工場、ライン、同一ロットなどが該当しているのかも)

以前にもパソコンのバッテリーが膨張したり発火したりといった問題で対象バッテリーを全て回収といったこともありました。(そのメーカーは数百億円の損害だったかな)
パソコンのバッテリーが寿命がきたから膨張したなんて言ってたら、筐体どころか内部のメインボードや部品を壊しかねないです。大問題です。
携帯も同じだと思います。

再度、電池の膨張は異常です!


12やせガエルさん(無題)2009/05/20(水) 20:42 IP:rEAv1P8.6/Y

>>普通に使って1年程度で電池が膨らんでも、ケースが壊れても欠陥ではなと譲りません、私の主張は間違いでしょうか?

上記レスから判断するとショップ店員によって対応が違うようだから、他のショップを当たって見るのも手かも知れませんね!

ただ充電しながらの操作や衝撃を与えるなど使い方が悪いと膨張しやすいようなので、そういう使い方していたのならそれも膨張の原因のひとつというのは十分考えられますね!

手荒な使い方をしていないのに、保障期間内に膨張が原因で蓋が閉まらないとか寿命が短くなった場合などは欠陥と主張しても良いと思います。保障期間過ぎていたら無理だと思います。


13Posted by 激怒さんコメント有り難う御座います。2009/05/21(木) 09:17 IP:F/M4HalhIbo

電池の膨張は寿命と言う意見が多いですね。

余計な世話好きさんは
電池の膨張は異常です!
と言いきられていますが、やはり私:激怒もそうおもいます。


なぜなら、これが車なら1年で電池が膨張すれば確実にリコールものですよね。
なぜ携帯が特別なのでしょう?
それはメーカーエゴに慣らされた消費者の問題でも有る
と思います。

ちなみにシャープからは下記回答がありました。
対応はSBShより、数段誠意が有りますが、内容は
やはり寿命と言いたいようです・・・・参考まで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
激怒 様

シャープお客様相談センターのooと申します。

弊社ホームページをご利用頂き誠にありがとうございます。
また、810SH をご愛用賜り重ねてお礼を申し上げます。

この度は、電池パックの膨張でご不安・ご迷惑をおかけして
たいへん申し訳ございません。

お手数お掛けし誠に申し訳ございませんが、携帯電話のお客様からの
お問い合せはソフトバンクモバイル様が窓口となって対応されております。
何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

今般の激怒様からのご指摘につきまして、ソフトバンクモバイル様当該部門
から連絡させていただきたく存じます。
ご了承賜りましたら、ご契約者名・ご契約携帯電話番号・電話連絡先を
返信いただけましたら幸いでございます。

(ご参考)
弊社ホームページ以下URLにて、「携帯電話、電池パック、充電器などを
安全にお使いいただくためのお願い 」を案内しております。
ご参照いただきますようお願いいたします。
http://www.sharp.co.jp/support/safety/keitai.html

以上、宜しくお願い申し上げます。

シャープ株式会社
お客様相談センター 西日本相談室 
メール担当     oo(O28325668) 
〒581-8585   
大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話:フリーダイヤル 0120-303-909


14ねもさん(無題)2009/05/20(水) 21:53 IP:9uuWUkYAPRw

リチウムイオンバッテリーは構造的にガスが発生するため、それを排出するための弁が付いています。
そのため弁の排出能力以上にガスが発生した場合に電池は膨張します。
リチウムイオンバッテリーは非常にデリケートで、正直なところ夏場に使っただけでも劣化するくらいです。
工業製品として許容できるギリギリのレベルですね。
ギリギリアウトと感じる人もいるかもしれません。
しかも今の携帯電話に使われている電池は基本的に500回程度の再充電しか想定されていません。というより出来ません。
設計/製造にミスがあった場合は別ですが、劣化したバッテリーが膨張するのは異常でも何でもないです。
異常が出る前に早めに交換しましょう。


15ねもさん(無題)2009/05/20(水) 21:58 IP:9uuWUkYAPRw

レス書いてる間に投稿がありましたが・・・
自動車の鉛蓄電池とリチウムイオンバッテリーを同レベルで扱わないで下さい。
構造も耐性も、大きさも全く別物です。
発電所は何十年も稼働するのに電池はすぐ切れるから異常だって言ってるのと同じくらい異常です。


16やせガエルさん(無題)2009/05/20(水) 22:02 IP:rEAv1P8.6/Y

>>電池の膨張は寿命と言う意見が多いですね。

製造物に欠陥があったとしても、現状の技術レベルで認識できないような欠陥の場合には製造物責任法上では免責されるという観点もいれて考えたほうが良いと思います。

リチウムイオン電池は技術的に難しく、絶対に膨張しない電池を作るのは難しいということもあるかも!?

---------------------------------------------
製造物責任法

この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう。

(免責事由)
第四条  前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。
一  当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html


17余計な世話好きさん欠陥品の可能性も・・・2009/05/20(水) 22:07 IP:2exXWmJWW6A

このスレを見たところSH機特有の現象でしょうか。
そして機種は違っているとしてももしかしたら電池パックは共通品なのではないでしょうか。
私は確認したわけではないので不用意なことは言えないのですが、もしそうであればその電池特有の症状かもしれませんね。
もっと言えば欠陥品と言うことも・・・

若しくは電池の型式が違っているとしても製造工場やラインが同じであるとか。

どちらにせよメーカーはそういった事実を把握していてもなんとかして有耶無耶にしたがっているのかもしれません。
特に今のこの不景気な世情では余計な出費はなんとしても抑えたいのかも。
勘ぐり過ぎかな・・・?
でもユーザー側としては変に納得すべきではないかもしれませんね。

ちなみにですが私もSH機種を持っていますし3年間ひとつの電池を使い続けているので寿命は来ているようですが膨らみなどぜんぜん出ていません。
参考までにリチウムイオンで型式:SHBAK1、製造元:シャープ株式会社、MADE IN JAPANと書いてあります。
問題の電池パックはMADE IN ?(どこ)なんでしょう?


18余計な世話好きさん(無題)2009/05/20(水) 22:21 IP:2exXWmJWW6A

投稿文を書いている途中でレスが進んでいたようです。
このスレを見ている限りシャープ製の電池に限られているようですし、もしそうであればやはり製品自体の問題とも思えます。
それに最近では同じリチウム系の電池を使用している他の機器ではメーカーが自己回収をしたとかといった報道もほとんど聞きませんし。
(と言うより今ではほぼ全てがリチウム系の充電池でしょうけど)
ちゃんとした製造技術で作られていればそこそこの品質は確保できているのではないでしょうか。
逆に言えば技術の乏しい工場で安価に製造しているとか・・・?

投稿したあとで追記ですが
たしかにリチウム電池の場合はちゃんとした品質管理で製造されていても、そのうちの何パーセントかは必ず不良品が出るらしいです。
しかしそういったものは品質管理さえしっかりしている工場ならほぼ確実に選別できるでしょう。
逆に言えばそういった技術とか品質管理がしっかりしていないところで製造された可能性もあります。
もしそういった苦情が多いのであれば、やはりメーカーの責任として無償交換に応じるのがスジと思います。


19ねもさん(無題)2009/05/20(水) 22:14 IP:9uuWUkYAPRw

よほどキャリアやメーカー、製造国の責任にしたいようですが、そんな事実があったらもっとクレームが出てますし、ネットですぐに噂になって発覚してますよ。
また、兄弟機種でない限り機種ごとに電池は異なります。
東芝は同じだったりしますが・・・
妙な陰謀論は捨てて下さい。
3年使って膨らんでないのはただの運です。
使用頻度が少なく充電回数が少なかったりしたのかもしれませんね。
いずれにせよリチウムイオンバッテリーの劣化は、通常の使用では防ぐことが出来ません。


20余計な世話好きさん(無題)2009/05/20(水) 22:26 IP:2exXWmJWW6A

>19さん

>いずれにせよリチウムイオンバッテリーの劣化は、通常の使用では防ぐことが出来ません。

劣化は当然のことです。
どんな電池でも必ず寿命はあります。
今ここで問題になっているのは筐体が変形したりふたが閉じなくなるほど電池が膨張すると言うことを問題にしていると思うのですが。
普通の寿命がきたものを不良品だから交換しろと言っているのではありませんし、そう言っている人がいるとしたらそれは当然無視です。
誰も陰謀を企てようとしてるのではないと思いますが。


21やせガエルさん(無題)2009/05/20(水) 22:52 IP:rEAv1P8.6/Y

>>今ここで問題になっているのは筐体が変形したりふたが閉じなくなるほど電池が膨張すると言うことを問題にしていると思うのですが。

Posted by 激怒さんは電池が膨張したといっているだけで、それが原因で不具合が出ているとは何も言ってませんね!

また、ぎりぎりの技術で使われているリチウムイオン電池と他の技術的に確立された製造物の欠陥を同列で考えないほうが良いと思います。(私は専門化ではないので現状リチウムイオン電池を膨張させない技術が確立されているか否かは正確には知りませんが。)その時点における最高水準の技術をもってしても欠陥があることを認識できない場合は責任を免責されます。ただ、企業イメージが大きく低下するリスクの回避を目的として、製造者・販売者が自主的なリコールを行うことも多いようですが・・


22なんだかなぁさん(無題)2009/05/20(水) 23:02 IP:wZosTvCh1FU

>今ここで問題になっているのは筐体が変形したり
>ふたが閉じなくなるほど電池が膨張すると言うことを
>問題にしていると思うのですが。

1年以内なら分かるけど、1年7カ月じゃねえ・・・
俺もねもさんと同じで、まるで違うもの(車の蓄電池)と比較したり
「なんとかして反省させてやる」みたいな情念の方が
異常じゃないの?と思うよ。
典型的なクレーマー(最近だとモンスター客て言うの?)の思考じゃん。


23金魚さん伏字にしたほうが・・2009/05/20(水) 23:26 IP:id.Ft.b9HFg

>>13
大変失礼ですが、名前は伏字にしたほうが良いと思いますよ。
あなたの苗字(今般の・・・様)と担当者(シャープお客様相談センターの・・・)

修正は右下の発言bニ管理コードに入力したらできます。

苗字が仮名であれば問題ないが・・・・


24余計な世話好きさん(無題)2009/05/21(木) 06:49 IP:2exXWmJWW6A

クレーマーだとおっしゃっている皆様方は、それならたとえばもし使用中のノートパソコンのバッテリーが膨張してパソコン自体を破壊したとしても、1年以上経っていれば仕方のない現象だとして諦められるのでしょうか。
他にも最近のほとんどのバッテリー駆動機器はリチウム電池が使用されています。
私もノートパソコンを使用していて長いものは3年使っていますが、バッテリーが膨張して壊れたなんてことはありませんし、他にも聞きませんが。
(ノートパソコンの多くは電池パック自体が筐体の一部になっているものも多いですし)
そして以前そういったことがあったときにはメーカーがすぐに自ら回収、交換、修理していました。
私はノートパソコンがもしそうなったとしたらメーカーに交渉し何らかの対応を申し出ます。
ちゃんとしたメーカーであれば無視も放置もしないと思うのですが。
もちろん一方的にこちらの言い分だけ押し付けると言うのではなく、双方が納得できる解決策で交渉します。
当然3年も経っていれば電池自体はとっくの昔に寿命が来ていることは納得していますので、それに対しての苦情を言うつもりはまったくありません。

膨張に関して携帯の電池だけ別と言う考えがどうもよくわからない。
(たしかに小型大容量と言うことで多少構造的に無理をしているということもあるのかもしれませんが)

しかしあるメーカーやある機種に特有の現象であるのだとしたら、やはりそこには何らかの問題が潜んでいると考えるのは正当な考えではないでしょうか。
それとも携帯電話全般の現象なんでしょうか。
私もモンスタークレーマーは嫌いです。

すぐに納得できると言う皆さんは寛大なんですね。


25Posted by 激怒さん皆さんの意見はどれも一理あります。2009/05/21(木) 12:37 IP:F/M4HalhIbo

金魚さん ご指摘有り難う御座いました。
修正方法がわからず仮名を放置していました。

皆さんの意見はどれも一理あります。
ただクレーマー、陰謀、異常、非常識などの発言は適正とは言えません。

私:激怒も民生機の設計を25年やってきましたがアルカリ乾電池仕様の機械ならともかく数万円(1.8-6.5万)もする製品が、純正品の組み合わせによる、日常の使い方をしたにもかかわらず、
1年そこそこで電池ケースが壊れる様な、考慮不足で不用意な設計になっているのは、まともな設計とは言えないと怒っているだけです。

みなさんも大した根拠もなく納得しないで欲しい。

もし私が、SBShの言い分を素直に聞いて電池を定価3500--4500円で購入したら、その店員は次の客にも同じ対応をとるでしょう!
(現実にそのよな回答マニュアルがあるようです)
そこが許せないのです、欠陥とまではいかなくともこの様な不用意な設計になっている商品を扱っていながら、その電池パックを売り利益まで上げる。こんな商売に正当な理由など断じてありません。

だから言葉は悪いですが、激怒しているのです。
みなさんも悪いものは悪いと言いましょう。
日本の一流メーカーならば、その声で必ず動きます。

追記
私:激怒もこのスレをそのままメーカーにぶつけ、その回答を、こちらに掲載します。
もしSHさんが逃げきる姿勢なら三流だったね!
と怒りつつ、止む無く泣き寝入りします。

ただし
SBは利益最優先の?流会社だった事を、改めて勉強しましたから、電池はもとより買い増し機もSBShでは意地でも購入しません。

とは言え
以前のYbbも似た体質でしたが、孫さんがもう少し市場の声を聞き、顧客とバイトを含む社員を大切にすれば、非難は賞賛に変わり世界一の通信会社になる可能性もあるので応援したい気持ちは有ります。


26なんだかなぁさん(無題)2009/05/21(木) 08:10 IP:wZosTvCh1FU

ちょっと不思議なのが最初1年7ヶ月と言っていたのが
いつのまにか「1年」になっている事w
俺は全然違うと思うんだけど。

あと、店員が同じ態度を取るのが気に食わないと言っているけど、
それは仕方ないと思うよ。
電池を妊娠させるのは、大概過失で、充電しながらネットや通話を
する人は多いからね。
ドコモあたりは確かにそういう人でも救済措置をするんだろうけど、
海外に5000億円の大金をドブに捨てても平気な会社だからね〜。
そのあたりは体力の違いと言うより他ない。

あとまあ、寛大だとか何とか言われているけど、そうではなくて
自分なんかは携帯の電池は妊娠するものだと知っているから
そう思うだけで、「そういうものなんだ」と理解しているだけの話。
「そういうものなんだ」ということが受け入れられなくて
「パソコンではそんなことないぞー!」
「車ではそんなことないぞー!」
などと反発して言うことを、世間では逆ギレと言う。


27Posted by 激怒さん世間はそんなに、捨てたもんじゃ・・・・・2009/05/21(木) 09:02 IP:F/M4HalhIbo

なんだかなぁさん
1年ではなく1年そこそこ=1年+αですよ
αが0.7とは長すぎるが
たとえ2年でも、まずい設計&対応だと言いたい。

そして
貴方の常識だけで世間をそんなに斜めに見なくても
良いと思うよ。

まあSHさんの対応をみてみよう。
Posted by 激怒は、日本企業はそんなに捨てたもん
じゃないと確信している・・・・・
もし裏切られたら、貴方の意見を尊重しよう。


28へ〜さん(無題)2009/05/21(木) 09:03 IP:UG0q6l0K7NU

別にSH機種ばかりが頻繁に起こっている
現象ではないですよ。なんでそんなに必死かな。
携帯 電池 膨張 でグッグてみましたか。
自分は、以前にdocomoのP905で1年8ヶ月で膨張
しましたけど。そのとき、ドコモショップは
同一機種2年間使用で電池無償交換という条件で
最初は、有償交換しかできないといいましたが
じゃあ2ヶ月後に交換するって言ったら
危ないので無償交換しますっていわれたよ。
けっしてSH機種で特別起こる現象ではないです。
あとソフトバンクだからってのも違います。
まぁ、激怒さんみたいなクレーマーがいるから
メーカー技術が向上するんでしょうね。
これで、膨張しない電池できたらいいですね。
期待してますよ。


29へ〜さん(無題)2009/05/21(木) 11:19 IP:UG0q6l0K7NU

ノートパソコンのバッテリーを引き合いに
だしてますが、実際に膨張しているかどうか
分からない代物だと思いますが。
分かった頃には爆発しているでしょう。
分解してみたら中は、破裂・膨張しているかも
しれませんね。

あと、ノートパソコンも通常電源をさして使用
している場合は、バッテリーは外して使用する
と寿命が延びると言われていますよ。


30Posted by 激怒さんSBもそんなに、捨てたもんじゃなかった2009/05/21(木) 11:58 IP:F/M4HalhIbo

先ほど大阪のSBカスタマーセンターから電話があり
大変誠意のある回答が聞けました。
内容はここでは控えますが、通常の使用でケースが
壊れるくらいの電池膨張は異常と見てよいそうです。

そしてSBShにも指導をしてくれるとのことです。

なんだかなぁさん へ〜さん
どうです 
世間(日本企業)は捨てたもんじゃなかったでしょう。

 


31へ〜さん(無題)2009/05/21(木) 14:02 IP:UG0q6l0K7NU

言葉だけの謝罪をもらえたら満足なんですか、そうですか。
運が悪ければ、また2年以内に同じ激怒をするだけだと思いますよ。
改善できるまで、製造中止しますというまで
頑張ってくださいな。


32Posted by 激怒さん誠意とは2009/05/21(木) 14:23 IP:F/M4HalhIbo

誠意とは言葉だけの謝罪で済むこともあるが、

激怒を治める誠意とは
相応の弁済と是正措置を実施するとの約束です。

SBShでは弁済はとかく是正措置の検討さえ
拒否した、これが最大の怒りの原因でした。

だから、悔しい思いをした人は、まずメーカー
のSHさんに
相談したら如何でしょうか、と言いたいのです。


33なんだかなぁさん(無題)2009/05/21(木) 14:25 IP:wZosTvCh1FU

で、電池は無償交換してもらえるんですか?
あまさん(スレ主さん)の例だと、157に相談しても、
そういう応対ではなかったとのことですが。

自分も910Tのバッテリーが膨張したらしく、
外装交換したときにそのことをショップで言われて
(といっても、傍目には分からないんだが)
交換をすすめられたが、無償にはならなかったよ。
タダならもちろん、交換はしたけど。


34Posted by 激怒さん答えは2009/05/21(木) 14:54 IP:F/M4HalhIbo

なんだかなぁさん
答えは32に書いています。
よーく読んでね!

それから157に相談してもSBSh同様に対応は
悪いようですが改善はしていきます、との約束で激怒
は治まりました。
その約束が本当にSBSh反映さるか見ものですね。


35余計な世話好きさんう〜ん・・・2009/05/21(木) 18:36 IP:2exXWmJWW6A

なんだかいつの間にか売り言葉に買い言葉的なスレになってしまいましたが、携帯の電池は膨れるのが当たり前といった意見にはびっくりしました。
他の機器でそういったものってあるでしょうか。
ノートパソコンだけでなく携帯プレーヤーとか携帯カーナビとか、携帯型の充電式電子機器はまず間違いなくリチウム系の電池が使われていると思うのですが、そういったもので電池が膨れてふたが閉まらないとか機器が壊れたなんてことがあるのでしょうか。
単に私の情報不足なだけかもしれませんが。

ただしそういった機器で同様の症状が現れたら多分誰でもメーカーに相談すると思っていたのですが、みんな納得したり諦めたりするんでしょうかねぇ・・・?

本日会社で何人かの人に携帯の電池が膨れたことがあるかどうか聞いてみたのですが、誰もいませんでした。
ほとんどの人は2年近く、若しくはそれ以上同一電池を使っている人ばかりです。
それを考えても同一メーカー、若しくは同一機種で他よりそういった症状が多いとなれば、やはり何らかの問題があると思うのですが。
もちろん使用者の使い方の問題もあるのかもしれませんが、それなら全般的に出ても良い気はしますけどね。

私は製造系の仕事をしている関係上、時には不良品を作って納品先からクレームを受けることがあります。
もちろん自分では不良を出している意識はなく正常品を作っている気持ちでいるので、もし指摘がなければ同様の品物をどんどん作り続けることになるでしょうね。
クレームはたしかに気持ちのいいものではないですが、そういった声があるからこそ次からはどうやって不良を出さないかといった改善にもつながるのです。
そういった意味では変な納得とか見てみぬフリとかといった行為はメーカーなどだけに留まらず結局回りまわって最後には消費者にも降りかかってくることも多いもの。
クレームは考えようによってはメーカー(取り扱い会社も製造会社も含めて)にも消費者(ユーザー)にも双方のためになるのです。
もちろんリチウム電池を作っている工場でも同様だと思います。
しかも会社によってかなり技術や品質管理に差があるものと思われます。
不良のクレームが多い会社は自然と淘汰されて、品質の良い会社だけが残っていくのです。
これは現場で実際に物を作っている一工員として感じている本音です。
机上や頭だけでものを考えている人たちにはなかなか分からない部分かもしれませんが。
(もちろんそういった人たち全てがそうだと言っているわけではありません)

そういった意味では激怒さんが実行された行為は必ず何らかの形でメリットはあると思います。
本当に末端まで声が届けばですが。
相手が口先だけでの返事でその後なんらの対処をしなかったとすれば、それだけの会社だったと言うことです。

それとパソコンのバッテリーが膨れているかどうか分からないといった意見がありましたが、そう言われる方がいると予見して先の発言でノートパソコンの電池パック自体が筐体の一部となっているものも多いと書きました。
私のノートでも電池パック自体に足が付いています。
もし電池が膨れれば平らなところに置けばパソコン自体がガタガタしてとても使い物にならないでしょうね。
たいていの人は寿命になっても電池を入れっぱなしにしている人が多いと思いますが、そういう状態になった人っているのでしょうか?
仮にもしそうなったとしても仕方がないと黙って納得するのでしょうか。
私は前にも言ったように一応メーカーに症状を伝えて相談しますけどねぇ。

それとスレ違いになってしまいますが、ノートで電池を入れっぱなしにしているメリットは、たとえ寿命が来ているとしても充電していれば5分や10分程度はなんとか動くものです。
これは何を意味するかと言えば、仮にいきなり停電になったとしても、電池で動いている数分間の間にファイルの保存や終了動作を行えると言うことです。
それ故私もとっくの昔に寿命が来ているのが分かっていても入れっぱなしで使っています。
それが電池でも動くノートパソコンの長所だと思っていますし、もちろん膨らみはまったくありません。
(以前S社製バッテリーの不良で全ての出荷済該当製品のバッテリーを自主回収、無料交換したT社のノートです)

長々と失礼しました。


36余計な世話好きさん一部訂正です2009/05/21(木) 22:39 IP:2exXWmJWW6A

自分のレスを改めて読み返してみて、一部言葉足らずのところがあったようです。

>ノートパソコンの電池パック自体が筐体の一部となっているものも多いと書きました。

電池パック自体ではなく電池パックを収納しているカバー(収納容器)が筐体の一部ですね。
訂正します。

それでも電池パックが膨張すればカバー自体が変形したり内部機器の破壊につながりかねないのは同じことでしょうね。
(ノートパソコンの電池パックのカバーはかなり強固な固定ですから)


37金魚さん(無題)2009/05/21(木) 23:01 IP:id.Ft.b9HFg

要するにSBは、使い方にもよるが電池が膨れたら寿命だと判断し、他社の2倍程度の高額な電池を購入させようとします。もしくはダブル割賦で高額な機種への機種変更を薦めます。(基本使用料が安いので、端末代やオプション品代で儲けようとします。)
ドコモなら無料交換かSBの半額で購入できます。
激怒さんがとった行動は一見クレーマーに見えますが、それぐらいしないと、SB・SHはまず交換してくれません。通常SHはサポートは全てSBに任していると言って相手にはしてくれません。


38やせガエルさん(無題)2009/05/22(金) 01:05 IP:rEAv1P8.6/Y

>>30
>>世間(日本企業)は捨てたもんじゃなかったでしょう。

今後膨張したら無償という対応になるのなら捨てたもんじゃないと思うけど、個別対応なら今までどおりって事のような気もしますね!

>>34
>>SBSh同様に対応は悪いようですが改善はしていきます、との約束で激怒は治まりました。

電池が膨張したら良くない事は誰しも認識していることだと思いますよ!それを認めるかどうかは別として。膨張するとクレームが来るのは必然なので、メーカーとしては改善を検討しているのは当然でしょうが、改善できるか否かは別問題でしょうね!約束してできるのなら既にやってるでしょう!また、シャープはリチウムイオン電池の製造はしてないと思われるので、実際は外注先の電池メーカーが検討するんでしょうけど。

リチウムイオン電池は日本メーカーのシェアが高く、三洋電機、三洋GSソフトエナジー、ソニー、パナソニック エナジー社、日立マクセル、NECトーキンなどが主なメーカーとして知られている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

>>35
>>ノートパソコンだけでなく携帯プレーヤーとか携帯カーナビとか、携帯型の充電式電子機器はまず間違いなくリチウム系の電池が使われていると思うのですが、そういったもので電池が膨れてふたが閉まらないとか機器が壊れたなんてことがあるのでしょうか。

いくらでもあるんじゃないんですかね!エネルギー密度を高めると電池パックが膨れるひとつの原因のようですね!電池の膨張をどうしても避けたいのならエネルギー密度の低い電池を採用している携帯電話を選ぶのもひとつの手かも知れません。

参考:リチウムイオン二次電池の異常発熱問題
充電電圧を従来の4.2Vから4.3〜4.4Vへと高くすることで高容量化を行っていたが、膨れの原因となるガスが発生しやすく従来の電池と比較して寿命が短い、また充電時に電池が高温になりやけどするなどのクレームがあった。NTTドコモは、今後充電電圧を4.3V以上とした電池を採用しないよう、携帯電話メーカーに働きかけている。実際2006年11月に発売された903iシリーズでは、一部の機種で充電電圧が4.2Vに戻されているが、これにより902iSの電池と比較してエネルギー密度は減少し、電池重量および携帯電話本体の重量の増加につながっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C

>>37
>>要するにSBは、使い方にもよるが電池が膨れたら寿命だと判断し、他社の2倍程度の高額な電池を購入させようとします。

へ〜さんの情報ではドコモも最初有償にしようとしたって事でしたよね。程度の差はあるんでしょうけど。


39勇者ああああさん(無題)2009/05/22(金) 02:31 IP:5ptEm40sBLA

えー、ノートPCのと携帯用のバッテリーとはそもそも構造がだいぶ違うんですけどね。
何でもかんでも一緒くたにして適当な議論を繰り返すバカはしんだほうがいいとおもうよ。


40余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 06:56 IP:2exXWmJWW6A

>39

あなたの言い方だと構造が違うんだから携帯の電池は膨らむのが当たり前だといっているように聞こえますが。
それならその構造の違いを詳しく教えてください。
リチウム電池としての構造の違いを。
大きさの違いとか容量の違いとかリチウムイオンとリチウムポリマーの違いといったことではなく。
私は詳しくないのでこの際詳しく知りたいです。
今からいろんなサイトや書物で調べてもらってもいいですけど。
どうせ言葉尻を捉えただけの行き当たりばったりの発言でしょうから。
そして構造が違うから悪い症状があっても仕方ないといった考え方は、今の世の中では通用しませんよ。(特に製造業界では)


>38さん

>いくらでもあるんじゃないんですかね!

と言うことはあなたご自身はまだそういった現象に遭遇した経験はないと言うことでしょうか。
そしてもし仮にご自身がそういったことに遭遇した場合、やはり今回の携帯同様諦めるのでしょうか。

>電池の膨張をどうしても避けたいのならエネルギー密度の低い電池を採用している携帯電話を選ぶのもひとつの手かも知れません。

もし特定機種特有に他より極端に苦情が多いと言うことであれば、メーカー側がそういった対処すべきでしょうね。
ユーザー側はメーカーから与えられた条件でしか使用できないのですから。
そしてもし特定電池だけに極端に多い現象であれば、やはりその電池に何らかの問題が潜んでいると思います。
(携帯メーカーではなく電池を製造しているメーカーやそのラインなど)


そして会社に対して何かの不具合を報告したり交渉したりする行為をすぐにクレーマーだと言った言葉を使ってやり込めようとするのはやめましょうよ。
今回の件は至極正当な報告であり交渉だと思います。
なかには明らかにスジの通らないクレームをつける者もいるのでしょうが、このスレの内容は決してそうとは思えません。
それに何でも「どうでもいいや!」で済ましてしまう人間のほうが世の中の改善には貢献しないと思います。
誰かがクレームをつけてそのおかげで改善して前より良くなったとすれば、その恩恵は結果的にそういった人も受けるはずなのに。


41金魚さん(無題)2009/05/22(金) 06:44 IP:xgokKWFPTzY

>>38 私が言いたいのは、ドコモも確かに電池が膨れていても有償になる場合もありますが、SBは約2倍の価格でありながら、有償になる確率が高いです。
純増数がナンバー1なら、アフターサービスもナンバー1になるように改善してほしいです。新規ユーザーを獲得することばかり考え既存ユーザーに冷たいのはどうかと・・・


42余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 07:08 IP:2exXWmJWW6A

>38さんの

>参考:リチウムイオン二次電池の異常発熱問題

の内容を読んでいて思ったのですが、ということはカタログ上の使用時間を少しでも多めに記載したいとか見掛けの充電時間を短く見せたいなどの意図があって、言わば過充電気味になるように設定したと言うことも考えられるのでしょうか。
もしそうであれば明らかにメーカー側の設計の問題ですね。
他社や多機種より良く見せたいためのメーカー意図によってユーザーが迷惑を被るのであれば、それもやはり問題だと思います。
そういった場合もやはり補償義務はメーカーにあると思います。


43ねもさん(無題)2009/05/22(金) 09:35 IP:9uuWUkYAPRw

だからそういう妄想はやめなって


44Posted by 激怒さんあえて2009/05/22(金) 16:47 IP:F/M4HalhIbo

余計な世話好きさんの弁護をします。

私も電池が膨らむ原因を調べてみました。
一言でいえば
最大の原因は過充電による、ガス圧の異常?な増大と電極に金属が還元されることの2点のみです。

だから対策は電池の充電状態を正確に検出して過充電が最小限に収まる設計にすれば異常?な程の膨張は必ず対策可能です。
おそらく問題機種はこの辺の考慮が甘いと思われます。
勿論電池の製造に係わる個別バラつきも大きいので、力関係で電池のせいにする場合も多い。

そして出荷済み製品を改造するのは困難なので、SH各社の方針は電池交換で対応しているようです。

言いたいのは、
電池の特性を考慮した適正な充電回路の設計をすれば、使用可能時間は減るものの異様な電池膨張は絶対に回避可能だと言うことです。
つまり電池ケースが変形破損する程の異様な電池膨張は、如何なる製品でもあってもクレームの対象にできるのです。

従ってSBに対し泣き寝入りしない事が重要でありSBにとっても、長い目で利益になると認識させる良いチャンスなのです。
そんなクレーマーは宝だと私は考えます。20年前の成長期みたいな響きがなんとなく悲しいですが・・・・・

残念ながら電池膨張を規制する法律は現在はないので対応はメーカーの良心にまかされています。
近い将来、電気自動車にも同じ原理の電池が採用されるでしょうから、その時は確実に電池膨張への指針が設けられることでしょう。
なぜならこの電池は過充電=爆発/火災の危険を原理的に内存している危険なしろものだそうですから。

世間の常識はひとり一人の言動で決まります。
自分の常識は正しいと思い込み、他人の反対意見をおかしいと断定するのはお互い慎みたいもんですね。


45余計な世話好きさんありがとうございます2009/05/22(金) 18:21 IP:2exXWmJWW6A

>激怒さん

そこまでお調べくださってありがとうございます。
私はあれこれ言うばかりで原因まで調べることはしませんでしたので、偉そうなことは言えないですね。
どなたかがリチウム電池は技術が難しくぎりぎりのところで作られているのでそういったこと(膨張)も在り得るとおっしゃっていましたが、それよりも充電特性も大変緻密な設計が必要だと言うことなんでしょうか。
それならばやせガエルさんの書かれていた『リチウムイオン二次電池の異常発熱問題』の説明とも合致しますね。
その設計差の意図が何であるのかは明らかではありませんが、長年リチウム電池を使う機器を作り続けている電子メーカーであれば適正な充電電圧がいくらかぐらいは把握しているはずなので、それを外れた設計をするということは何らかの意図があると考えても不思議ではないと思います。

そこで>43
何が妄想なんでしょう?

そして充電電圧の問題であるのなら充電器の出力電圧を適正電圧に戻したものを使用するだけで以降の電池では膨張するという現象が減ることになるのでしょうか。
それなら有償無償を問わず電池を交換するよりそういった充電器を提供するほうが良いと思うのですが。
どうなんでしょう。
もちろん寿命がきてたり膨らんで使用に耐えないものは電池交換が必要ではあるでしょうけど。
それとも適正充電電圧を発生する回路は充電器でなく本体の中にあるのでしょうか。
それなら電池を交換し続けるか他の機種に変更するしかないのでしょうかね。
トリマーで電圧を微調整できるのであればクレーム処理として無償で調整し直すと言うことも有りかとも思うのですが。

私は充電電圧までは気が回らなかったので、改めて有用な情報を提供していただいたご両人にお礼を述べます。


人の言葉尻ばかり捉えて中傷や雑言ばかり言い放っている人たち、見習いなさいよ!


46へ〜さん(無題)2009/05/22(金) 19:32 IP:kRHqxIeORZU

>45
>>人の言葉尻ばかり捉えて中傷や雑言ばかり言い放っている人たち、見習いなさいよ!

この中に自分は入ってますか?

クレーマーをwikiで意味みてください。

改善できるようがんばってくださいと言ったつもりですけど。
あと、これはソフトバンクandシャープだけの問題ではなく、全社全機種の問題と捉えてもらいたいだけです。
電池が膨張する可能性があることは全社認めていることですから。鋭意努力しているものと思って生暖かい目で見守っている次第です。

充電器は難しい問題かもしれませんね。純正品ではない便利な充電器が沢山ありますよ。
USBとか、乾電池でとか、車のAC/シガーソケットからとか。
これらを、厳密に規格統一するか、排除するか。

あと、今docomoのN706iとSoftBankの821shを持ってるのですが、電池見ると定格が違いますね。こちらも統一しないといけなくなるかもですね。


47余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 20:06 IP:2exXWmJWW6A

>この中に自分は入ってますか?

当然私も"人のフリ見てわがフリ直せ”を肝に銘じておかなければなりませんね。

ただし私は少なくとも人に対して
>39
>何でもかんでも一緒くたにして適当な議論を繰り返すバカはしんだほうがいいとおもうよ。
>43
>だからそういう妄想はやめなって

などのような言い方はしないですよ。
(荒らしと思われる行為に対しては別ですが)


“クレームをつける消費者をクレーマーと呼ぶ。日本では度が過ぎたクレームをつける消費者を「クレーマー」と呼ぶこともある。”(Wikiより抜粋)

さてこういったスレで人の行為に対してクレーマーと言っている人たちは果たしでどっちの意味で使ってるんでしょう?
どう考えても良い意味で使っているとは思えませんが。
自分の心に正直に問い直してみてくださいね。

充電器に関しては確かにおっしゃるように外部電圧は様々なものが接続できる以上、充電電圧に関しては本体内部の回路で設定されているんでしょうね。
それならばなおさら設計時の意図的な設定と考えるのも不自然ではないし、調整が可能であればメーカーサイドで無償調整してくれてもいいかもしれません。
もちろん現状で良いと言う人はしなくてもいいでしょうし。

こういったことを機会に今後はよりよい改善に向かってくれればいいですね。


48やせガエルさんこれでレスは最後にします2009/05/22(金) 20:42 IP:rEAv1P8.6/Y

>>最大の原因は過充電による、ガス圧の異常?な増大と電極に金属が還元されることの2点のみです。だから対策は電池の充電状態を正確に検出して過充電が最小限に収まる設計にすれば異常?な程の膨張は必ず対策可能です。

情報源の記載してください。素人考えで必ず対策可能ですというのはいいすぎだと思いますよ!その方法は実現可能な方法なんでしょうか?もし本当に実現できるのであれば、リチウムイオン電池も安全な電池になったということで業界に対策案を提供されると喜ばれるんでしょうが、さて、どうなるものやら??????

>>人の言葉尻ばかり捉えて中傷や雑言ばかり言い放っている人たち、見習いなさいよ!

この中に私も入ってるんでしょうかね!私は、自分の意見を言っているだけで、激怒さんにクレームを止めろとかクレーマーだとか非難しているつもりは毛頭ないんですけどね!


49余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 21:03 IP:2exXWmJWW6A

一部の人を除いて各個人に対してどうと言っているわけではありません。(少々卑怯な言い方になってしまうやもしれませんが)

>自分の心に正直に問い直してみてくださいね。

の通り、自分はどうであったかを自分で判断すればいいと思います。
もちろん私自身も売り言葉に買い言葉的な発言が多々ありましたので、それは猛省しなければなりません。
ただ自分としては人を貶めるような言い方にはならないように気をつけてはいたつもりではありますが、それも怪しいところがあったかもしれませんね。

こういったことを機会にみんなが真面目な議論展開ができるようになれば良いですね。
綺麗事と言われるかもしれませんが、正直な気持ちです。

リチウム電池の対策に関しては激怒さんが書かれている
>電池の充電状態を正確に検出して過充電が最小限に収まる設計にすれば
も一つの対策方法であり、今の技術であれば十分可能ではないでしょうかね。
最近のパソコンのCPU電圧なんて100分の1ボルト単位で設定可能らしいですし。
もちろんそれだけにとどまらず他の改善方法も今後どんどん開発されるかもしれませんし。
そうなれば今よりもっと安全性の高い電池になるでしょうね。


50へ〜さん(無題)2009/05/22(金) 22:06 IP:kRHqxIeORZU

入ってるのですの、失礼しました。

ただ>39と>43は自分の発言ではないので、その表現の仕方では自分が発言して責められている感じがして嫌ですね。

電池 膨張 充電制御 でグッグてみました。

一番にauの事象がでてきますが、充電制御は携帯本体のソフトで行っているみたいです。

あんな小さいものに制御装置付けられるのですか?
素朴な疑問です。激怒さんや世話好きさんは可能と思われます?
あくまで、現状の大きさを保持してです。
自分は、大きくなってもいいなら可能だろうと思います。


51余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 22:40 IP:2exXWmJWW6A

>50さん

制御装置というと大げさに聞こえますが、おそらくワンチップの小さな専用ICで制御していると思います。
そんなに複雑な回路ではないので多分数ミリ角ぐらいの小さなチップかと。
パソコンのCPUの供給電圧のように複雑なものでもその電圧発生はメインボード上のワンチップICでやっていると思いますし。
携帯の今回の問題は電池への充電電圧ですしね。
携帯の電池をはずして端子を見ると多分3つあると思うのですが、そのうちのひとつが充電状態をフィードバックして制御するための端子だと思います。
違っていたらごめんなさい。


***********************************

追加での書き込みをお許しください。

auがソフトウェアで制御していると言うことですが、チップへのパラメータ、つまりは設定数値をソフトウェアで行なっているのかもしれませんね。
そのパラメータによって充電電圧をある程度自由に設定できるのかもしれません。
もしSBのSH機でもそうであるなら、ファームウェアでのアップデートで対応可能かもしれません。
それぐらいのことであれば無償で十分対応可能でしょうし、ショップでも行えるでしょうね。
実際のところがどうなのかは分かりませんが、もしそうであるなら即時に対応してくれてもいいような気がします。
(あくまでもそうであるならですが)


52へ〜さん(無題)2009/05/22(金) 23:15 IP:kRHqxIeORZU

あ、世話好きさんはそういう考え方してたのですね。
話の流れから”電池パック”側に制御装置を付けるのだと勘違いしていました。

auの事例は2年も昔の話ですが、ソフトウェアで不具合は解消される。
そして、電池パックそのものに”問題はない”というのが公式見解です。
膨れたにもかかわらず”問題はない”です。

ですから、電池パック側に膨張しないためのなんらかの対処を施さなければいけないのではないのでしょうか。
それが制御装置だったとして、ICチップ一枚付ければいいのですか?
自分の素朴な疑問は電池パック側に制御装置を付けるという意味です。


53余計な世話好きさん(無題)2009/05/22(金) 23:30 IP:2exXWmJWW6A

あぁなるほど!

これまでの皆さん方の情報から察して携帯本体に充電電圧を制御する回路があって、その設定電圧がほんの少し高いだけで過充電になり、その結果電池の膨張という現象につながるのであれば、その設定電圧を下げれば膨張も防げるのではないかといった考えでのレスでした。
もしそうであるのならたしかに電池パック自体に問題はないのかもしれません。
電池パックに制御装置をつけるのではなく携帯本体内の電圧制御回路の設定を過充電にならない設定にすればいいのだと思うのですが。

実際にどういった仕組みになっているかなどの情報についてはまったく詳しくはないので申し訳ありません。
ただ私も多少電気関係に興味を持っている人間なので、一般論として少しだけの知識はあります。
その乏しい知識を頼りに想像しているだけなのですが。(無責任ですね)


5451さん日々改良改善していると思いますよ!2009/05/23(土) 00:15 IP:vYMWT3ZrZjE

昨日から拝見してますが、白熱してますね!

 リチウムイオンバッテリーは、継ぎ足し充電ができる(=メモリー効果が無い)ので非常に便利な反面、現在も問題ありますね!.....ユーザとしては、この辺を理解した上で、充電しながらの使用は避けるとか減ってもいないのにフル充電は避けるとか、高温や衝撃等気を付ける程度は必要と認識した方が良いかな?....そして、多少は膨らむことはあるようで、それが劣化の目安にもなるようですが、あまりにも短期間に蓋に膨らみが認められるほどになったら、キャリアは無償交換に応じるべきだと思います....大抵応じていると思いますが.....。

各携帯キャリア、各携帯電話製造メーカ共にこの問題は認識しており、日々改良改善の方向に向かっていると思いますよ!

 例えば、「NTTドコモとミツミ電機は3月24日、携帯電話用リチウムイオンバッテリーパックの保護回路用にインテリジェント機能を共同開発すると発表した。」という記事もあります。

+D Mobile 2008年03月24日 15時30分 より抜粋------------
 リチウムイオンバッテリーパックには、充電時の過電圧や異常電流などの異常状態を防止し、バッテリーパックを保護する制御回路が組み込まれているが、これに温度異常やバッテリー内部のショートなど、故障と考えられる状態を診断して情報を保持する機能や、使い続けるとともに劣化するバッテリー容量を測定する機能、バッテリーの残量を詳細に計測する機能などを追加する計画。ドコモが研究開発を行ってきたリチウムイオンバッテリーの故障診断や劣化診断などの診断技術と、ミツミ電機のリチウムイオンバッテリーの保護技術、バッテリーの残量計測技術を組み合わせて、新たな保護回路モジュールを共同開発する。

 この機能が実装されると、落下などにより生じたバッテリーパックの異常を発見して情報を表示する、バッテリー残量が指定した基準値を下回った場合にアラームを鳴らす、バッテリーパックの取り換え時期をサインで知らせる、詳細なバッテリー残量を調べる、といったことが可能になり、故障やバッテリー切れを未然に防ぐことが可能になるという。またバッテリーパックに異常が発生した際に、異常温度、異常電圧、異常電流などの履歴を詳細に確認でき、原因の早期把握にも役立つ。
----------------------------------------


 昨年の記事ですが、docomoは現モデルで実用化しているのかな?


55へ〜さん(無題)2009/05/23(土) 00:16 IP:kRHqxIeORZU

今日はこれで最後にしますが。

余計な世話好きさんは
>11
で発言されたことを思い出してください。

どんな、理由であれ電池が膨張するのは異常だという主張だったはずです。
激怒さんも同じ主張のはずです。
求めているものは、膨張しない電池パックなはずです。

その主張に対して、ねもさん、やせガエルさん、なんだかなぁさんの反論だと自分は考えます。

途中から膨張すること認めて、回避する方法になってますよ。


56やせガエルさんちょっと一言だけ2009/05/23(土) 00:45 IP:rEAv1P8.6/Y

>>またバッテリーパックに異常が発生した際に、異常温度、異常電圧、異常電流などの履歴を詳細に確認でき、原因の早期把握にも役立つ。

履歴からユーザーの使い方も分かるんでしょうね!そうなれば、ユーザーとキャリア間のトラブルも減ると思われるので歓迎ですね!自分は普通に使っていたつもりでも実はそうでなかったなど・・

白熱するつもりもありませんが・・


57余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 08:02 IP:2exXWmJWW6A

>>55さん

今でも電池が膨張するのは異常だという考えに変わりはありませんよ。
私の知識がないために最初はそれが電池自体の問題だと思っていたのですが、皆様方の情報で充電電圧の設定によってもそういったことが発生してしまうと言うことですね。
となれば原因がどこにあるにせよやはり電池の膨張は異常だということになると思います。

>どんな、理由であれ電池が膨張するのは異常だという主張だったはずです。

レス11を再度読み返してみても「どんな理由であれ」と書いている箇所は見当たりませんでしたが。
「電池全体が膨張するというのは明らかに異常です。」とは書いていますが、その理由がどこにあれ異常なことに違いはないですね。

>求めているものは、膨張しない電池パックなはずです。

この世のどんなものでもそうだと思いますが、適正に使用してこそ正常に動作するものだと思います。
誤った使い方、誤った設定をすれば異常動作をするのは当然でしょう。

>途中から膨張すること認めて、回避する方法になってますよ。

上記のような理由で使い方を誤れば膨張するということは認めてますし、それを回避する方法も検討しました。
やせガエルさんの説明で機種によっては充電電圧を高めに設定してあるものもあるらしいということも知りましたので。


>>54、51さん

大変参考になる記事ありがとうございました。
たしかにリチウム電池は大変繊細なものです。
起電するための化学物質の間を大変薄い絶縁物で挟んでいますが、その絶縁物にとても小さなピンホール(ミクロン単位)が有ってもそこで微小な内部ショートしたりと、どなたかがおっしゃっていたようにそういったところがぎりぎりの技術で作られているらしいです。
(そういったピンホールをいかに最小限に抑えることができるかも各製造工場の技術の差かもしれません)
そういった箇所が許容値内であれば正常品として使えるのでしょうが、乱雑な使い方をしたり今回のこのスレの問題にもなった過充電をすればそういったピンホールが拡大したり新たなピンホールができたりといったことで劣化が異常に早く進んだり膨張したりといったことにもつながるのでしょう。
もし異常な内部ショートを起こすとあの小さな電池の中で数アンペアとか数十アンペアといった大電流が流れるので最終的に発火や爆発につながります。
YouTubeなどにもわざとリチウム電池に衝撃を与えて発火や爆発させたりしている動画もアップされています。
(その小型で大容量というのがリチウム電池の良さでもあってここまで広く普及したのですが)

昔の乾電池は時間が経つとよく液漏れを起こすと言うことが問題になり液漏れ対策や液漏れ補償がされるようになりました。
リチウム電池は乾電池や一昔前のNi-Cd、Ni-HM電池よりはるかに繊細な電池です。
少しでも使い方を誤るととても危険なものだと言うことを認識しておく必要があるかもしれませんね。
そしてその対策を早く確立する必要があると思います。


58ねもさん(無題)2009/05/23(土) 11:08 IP:9uuWUkYAPRw

Posted by 激怒さんと余計な世話好きさんがお互いにかばい合ってる気持ち悪いスレになってしまいましたね。
あなた方も文句を付ける前に少しは検索くらいしたらどうですか?
きついことを言いますが、あなた方は無知を盾にして偏見と先入観を武器に攻撃しているだけでしょう。
いつも教えて下さいと書いてますが、なんで自分で調べないんですか?
自分で調べた方が確実だし時間もかからないでしょう。
今時こういう人が掲示板にいることの方が不思議でなりません。
ブラウザの検索欄に「リチウムイオン」と入れるだけでいくらでも情報が出てきますし、おなじみのWikipediaなんかにも詳しく解説されています。
そしてその内容はほぼ完全にあなた方の偏見を否定するものです。
これではクレーマーとばれても仕方ないでしょう。
まさに所謂ネトサヨと同じです。

あなた方がそういった立場でいる限りこれ以上議論しても無駄なのでこのスレに投稿するのはこれで最後にします。


59余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 11:50 IP:2exXWmJWW6A

>58

今度はスレの内容とはかけ離れたまったく的外れな内容での攻撃ですか。
別にかばいあっているわけでもなく、ただ相手の言い分に納得できる点があれば同意しているだけです。
あなた自身もあなたと同じような発言をするタイプの人たちとはお互い同意しあったりするでしょう?

私もそれなりのサイトは見たりしています。
リチウム電池を作っている会社そのもののホームページを閲覧したこともあります。

あなたもそういったサイトを見たりしたのでしょうが、それで電池が膨張することは適正な使用状態でも正常な症状だと判断されたのでしょうか?
そして他に有用な情報をお持ちならそれをこういった場で書き込めば良いのに、それは無いんですね。
ただ誹謗中傷の言葉で自分の気に食わない相手を攻撃するばかり。

自分の意見がことごとく覆されたからといって的外れの言葉での攻撃は慎んでください。

私も有用な情報の提供にならレスしますが、あなたのような発言に対してはこれを最後にします。


60KEITAIさん(無題)2009/05/23(土) 14:14 IP:j3jexU1uzrA

電池が膨らむ=電池の寿命というのはソフトバンクの標準的な考え方なのかもしれませんね。

KDDIは電池が膨らむ不具合としてホームページなどでも標記しています。

膨らむというのは皆さんが言っているように、電池パック内にガスが溜まったり電解質と電極が遊離してしまった状態ですね。
ケーシングが変形するほどのガス圧が発生すると言うことは爆発事故にもつながります。
電解質と電極の遊離は電池性能が極端に劣化してしまいます。
皆さんもご存じのように電池にとって「加充電」「加放電」は禁物です。
「加充電」に対しては電話機本体に「加充電防止装置」が入っています。
そこの不具合があるとガスが溜まったりします。
「加放電」はユーザーの注意が必要です。
いつも電源が切れるまで使っているような方は「加放電」によって電池のセルが逆転現象を起こし電極遊離につながります。
バッテリーゲージが1〜2位で充電するのがよいでしょう。
ソフトバンクお使いの方々が「バッテリーが膨らむのは電池の寿命だから・・」とおっしゃるのは間違えではないでしょう、もうそのバッテリーはつかえないのだから。
でも、電池が膨らむことは異常だと思います、たぶんソフトバンクの一部の機種で加充電防止装置に不具合があるのだと思います。(充電しながらの使用は基本的な使用と考えます。ワンセグなんて、そうしないと長時間見れませんから。)
ただ、悲しいかな、ソフトバンクの保証は1年しか無い(docomo・KDDIは3年)ので、気が付いたときは保証適用外になっている場合も多いでしょう。(安心保証パックでなおして貰えるかは??)


61なんだかなぁさん(無題)2009/05/23(土) 14:59 IP:2R5Y2sk4DJY

これだけgdgdになっているところに恐縮なんだけど、

>>32
>相応の弁済と是正措置を実施するとの約束です。

弁済って、借りたものを返すって意味でしょ?
誰が誰に何を借りたんですか?w
マジで意味不明です。

なんか、またアホらしくなってきましたねえ・・・


62余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 15:16 IP:2exXWmJWW6A

>KEITAIさん

大変詳しい説明ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおり電池が膨らめばもう使えないのだからそれ=寿命だと言うなら、そういった風に解釈する人もいるでしょうね。
そういった解釈の違いからお互いに誤解が生まれることもあるのかもしれません。
でもやはり電池が膨らむという現象が正常とは言えないでしょうね。

誰もがみんなすべての方面について詳しいわけではないでしょうが、詳しい方の書き込みを見て自分もまた勉強になればそれもまた良いことだと思います。

やせガエルさん、激怒さん、51さん、KEITAIさんなど多数の方の説明によって今回私自身も大変勉強になりました。
そして私の携帯の電池が3年近くまともに使えているのも、運が良かったこともあるのかもしれませんが最初から過充電過放電を避けるように注意しながら使っていたりとか、本体の充電制御回路の設定が適正だったと言えるのかもしれません。
もちろん容量自体は新品時の半分以下(もしかしたら3割程度?)に落ちているでしょうけど。

昔のNi-CdやNi-HM電池は逆に容量が残っているのに継ぎ足し充電しているとメモリー効果ですぐに寿命がくるので、充電前に完全放電させていたぐらいなのに。
そういった電池の種類による特性にも気を使う必要があるのでしょうね。

もし一部機種特有の現象であるなら、そういった症状を経験した人の多くが会社に状況報告したほうが、今後の改善にも役立つかもしれませんね。

企業に対してそういった正当な異常報告をする人を悪い意味での「クレーマー」などとは私は間違っても呼びません。
もはや何にでもそう言ってしまう“口癖”になっている人もいるんでしょうけど。


63やせガエルさん(無題)2009/05/23(土) 19:06 IP:rEAv1P8.6/Y

>>たぶんソフトバンクの一部の機種で加充電防止装置に不具合があるのだと思います。(充電しながらの使用は基本的な使用と考えます。ワンセグなんて、そうしないと長時間見れませんから。)

そんな単純なものですか?それも原因のひとつの候補として考えられるのかもしれませんが、それ以外が原因であることも考えられるのではないのでしょうか?

本体の過充電防止装置の不具合で電池パックしか交換しないのはおかしなことですね!

充電しながらの使用は基本的な使用と考えると言うのはあなたのご意見のようですが、そうやって電池が膨らんだらやっぱり無償で交換を要求するのでしょうか?


64なんだかなぁさん(無題)2009/05/23(土) 19:05 IP:WGHRmfqUezA

>でも、電池が膨らむことは異常だと思います、
>たぶんソフトバンクの一部の機種で加充電防止装置に不具合があるのだと思います。
>(充電しながらの使用は基本的な使用と考えます。
>ワンセグなんて、そうしないと長時間見れませんから。)

おいおい、憶測でテキトーなこと言わないでよ。
ドコモでもauでも、バッテリー膨張はすべて報告があるよ。
むしろ、一番ひどかったのはドコモらしいぞ。

携帯の電池パックが膨張するのは当たり前だとドコモの店員に言われ、泣く泣く帰っ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011992620

こんなのはほんの一例で、へ〜さんの指摘通り
ぐぐると山のように出てくるよ。


65KEITAIさん(無題)2009/05/23(土) 19:33 IP:j3jexU1uzrA

>64
ドコモでもauでも、バッテリー膨張はすべて報告があるよ。

docomoは確認していませんがKDDIのバッテリーの膨らみは京セラであれサンヨーであれ加充電防止機能の不具合やバッテリーパックの製造上の欠損とのクレーム対象になっています。
バッテリーの寿命ですとは言わないはずです。
冒頭で「KDDIは電池が膨らむ不具合としてホームページなどでも標記しています。」とは書いていますが、だれも「docomo。KDDIでは発生していません」とは書いていませんよ。


66やせガエルさん(無題)2009/05/23(土) 20:38 IP:rEAv1P8.6/Y

>>ドコモでもauでも、バッテリー膨張はすべて報告があるよ。

すべてというのは間違いありませんか?それ以外の機種では膨張は発生しないということでしょうか?

情報源を記載してほしいです。


6751さんdocomo と au2009/05/23(土) 21:17 IP:vYMWT3ZrZjE

docomoで例えば、

http://www.business-i.jp/news_fbi/news/fbi_09.html

こちらでは、ユーザの使い方が悪く、無償交換するけど、あくまでアフターサービスとあります。


auで例えば、

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20370360,00.htm

こちらは、危険であることを認めてますが、あくまで、ユーザが電池パックの外部にキズやヘコミがつく程度の力が加わえたら、その後の使用中に電池パック内部でショートが発生し、発熱・膨張すると言ってますね!....でも13件も事故が発生したから無償交換してますね!


68余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 21:11 IP:2exXWmJWW6A

結局のところなんだかなぁさんご自身としては電池の膨張は異常だという考えなんでしょうか、それとも時間が経てば膨らむのは当たり前といった考えなんでしょうか?
もちろん正常な使用条件が前提としてですが。

どこかの誰かがそう言っているとかどこかのサイトにこう書いてあったとかではなくご自身の考えとして。

と言うのがこのスレのそもそもの始まりが電池の膨張に対して会社に問い合わせると消耗だと言われたり、その後携帯の電池の膨張は経年変化として当たり前だといった意見が出たりしたことからだと思いますので。


69余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 21:38 IP:2exXWmJWW6A

51さんの意見と関係するかもしれませんが、ユーザー側にもリチウム電池は使用方法を誤ると危険なものだといった意識(知識)に乏しい人が多いのかもしれませんね。
特にリチウムポリマーはリチウムイオンの改善版とも言えるものでしょうが、その分内部ショートでも起こすととてつもない大電流が流れて爆発的発火を起こしますからね。
もっとも携帯にはまだリチウムポリマーの利用は少ないのかな。
私は個人的にはリチウムポリマーを使うにはすごく恐怖感があります。
最近は小さな子供でも使う携帯ゲーム機などでも使われているみたいですが、大丈夫なんでしょうか。
下手に衝撃を与えるなど使い方を誤るととても危険だと思うのですが。
まだそういった報道を目にしたことが無いから大丈夫なのかなー・・・


70なんだかなぁさん(無題)2009/05/23(土) 22:09 IP:wZosTvCh1FU

>すべてというのは間違いありませんか?

すべてというのは、主要3キャリアすべてで起こっている事象ということです。
それは間違い無いでしょう。

>それとも時間が経てば膨らむのは当たり前といった考えなんでしょうか?
>もちろん正常な使用条件が前提としてですが。

膨らむのが当たり前というのは、時間が経てば100%膨らむ
ということになりますね。それはあり得ない話ですから。
また異常というのは「あってはならないこと」みたいに
自分には聞こえるのですが、そう思うことが
あり得ないことだと思ってます。
要するに、0か100かって話じゃないんですよ、これは。確率の問題でしょ?

自分の意見としては
「犬も歩けば棒に当たる」
ぐらいにしか思ってませんけどね。


71やせガエルさん(無題)2009/05/23(土) 22:24 IP:rEAv1P8.6/Y

下記大阪府消費生活センターの職員の話によると、「リチウムイオン電池」は劣化によって膨張する場合があるという特性があると記載されてます。これは、電池に欠陥がなくても通常の寿命で膨張することがあるということなんですかね!?

もしそうだとしたら膨張したから欠陥というのは間違っていることになります。

ただ、欠陥でも膨張することがあるようなので、膨張の原因が寿命によるものか欠陥によるものか判然としない訳ですが・・

また、携帯電話には過充電防止装置がついていない機種があるのでしょうか?

---------------------------------
@読売新聞

携帯やノートPCのバッテリーが膨張・発火

 例えば充電中のわずかな電圧の違いでも急激な電子分解が起こり、内部の圧力が高まってしまう。電池パックの膨張はこれが原因だ。また発熱も起きやすく、内部に発火しやすい有機溶剤を使っているため、最悪の場合は発火にいたる場合もある。加えて衝撃により内部がショートした場合、破裂や爆発が起きる可能性がある。

 ただし現在流通しているリチウムイオン電池のほとんどは、これらの問題への対策が進んでおり、通常使っている分にはトラブルが起きる可能性は低い。事故につながっているのは、製造に問題があった場合と粗悪な不良品を使っている場合だ。

充電しながらの利用はできるだけ避ける
 ノートパソコンのほとんどは、過充電防止装置が付いているので、充電器を付けたままでも問題はない。ただし携帯電話では、充電しながら通話などをしていると、過剰に充電してしまう場合もある。できるだけ充電しながらの通話・利用は避けよう。

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20071203nt0e.htm

Aリチウムイオン蓄電池の事故発生状況

http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g71212d07j.pdf

B携帯電話のトラブル 大阪府消費生活センター(検索して)

アナウンサー: なるほど。多くの方が経験されていると思われる、電池パックの劣化ですが、実際に自分自身の携帯電話にそのような状態が見受けられた場合、どのように対処をすれば良いのでしょうか。

センター職員: はい。携帯電話機に使用されている電池は、「リチウムイオン電池」と言われるものです。この「リチウムイオン電池」は劣化によって膨張する場合があるという特性がありますが、誤った使い方をしない限りほとんど安全性に問題はありません。


72余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 22:39 IP:2exXWmJWW6A

>なんだかなぁさん

わかりました。レスありがとうございます。
そういったこともあり得る、若しくはあるかもしれないと言うことですかね。
それも確かに一理ある考え方ですね。

私個人的には電池が膨らむという現象の元には何らかのそれなりの原因があると思っていますし、それが電池自体の原因なのか充放電特性によるものなのか、経年変化によるものなのか」衝撃など外的要因によるものなのか、それらの複合的なものなのか簡単に判断はできませんが、やはり正常なこと、あるいは自然なことではないとは思っているのですが。

やせガエルさんの書かれた大阪府消費生活センターの職員の特性の話は根拠のあるデータに基づいたものなんでしょうかね。それとも自分の考え(悪く言えば想像、思い込み)での話しなんでしょうかね。
それによっても結果が違ってくるかもしれませんね。


73やせガエルさん(無題)2009/05/23(土) 23:03 IP:rEAv1P8.6/Y

>>すべてというのは、主要3キャリアすべてで起こっている事象ということです。それは間違い無いでしょう。

KEITAIさんの書き方だと、『ドコモとauではすべて(の機種で)報告があるよ』と言う意味になりますね。不用意にすべてと書いてしまっただけかもしれませんが・・



51さんの下記リンクを見て見ると、『劣化による電池の膨らみがプラスチック材の他機種に比べて目立ち、相談が散見されたため」とドコモ広報部では説明する。』と記載されており、やはり、劣化(通常の寿命)で膨張するようですね!参考になりました。それなら、1.7年も使えていたら通常の寿命と考えても良いように思います。だいたい激怒さんは充電の頻度はどれくらいだったんでしょうね!1日1回でも約600回の充電回数になり寿命の500回は超えていることになります。

http://www.business-i.jp/news_fbi/news/fbi_09.html


キャリアは、リチウムイオン電池は劣化(通常の寿命)によって膨張することがあり、膨張=欠陥ではないということをもっとアピールするべきですね!そうでないと、何も知らないユーザーは膨張=欠陥と思ってしまいます。


7451さんNi-Cdバッテリーとリチウムイオンバッテリーの使い方は正反対!2009/05/23(土) 22:56 IP:vYMWT3ZrZjE

Ni-Cdバッテリーのメモリー効果は良く知られたことであり、十分使いきってから充電することやメモリー効果の原因が電池の成分が樹状結晶化することにあり充電前に落下させ結晶のヒゲ状の部分を破壊すれば良いというような都市伝説(http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Battery-Powered-2.html)を実行してますし、また、「初めて使用する場合は○○時間以上充電して下さい」とあるので充電すればするほど良いなどと思い勝ちですが.....これらを充電式バッテリーの常識と思い込みリチウムイオンバッテリーでも同じような使い方をすると全て逆ですね!
 
 私も以前は、リチウムイオンバッテリーはメモリー効果がなくても十分使いきっってから充電するが方が良いと思っていましたし、充電完了後も充電機に差しっぱなしでした.......最近はなるべく注意して使ってます。


7551さんリチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方2009/05/23(土) 23:25 IP:vYMWT3ZrZjE

御存知かと思いますが、リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方は、複雑ですね!

 http://www.apple.com/jp/batteries/

「1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が1回というわけではありません。例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。翌日同じことを繰り返した場合、2日分の充電は2回ではなく1回分と数えられるので、充電サイクルを1回完了するのに数日かかるかもしれません。」

 とあります.....500回なんてあっという間と思ってしまいますが、ガンガン使わない私の場合、結構もつ訳です....。


76余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 23:32 IP:2exXWmJWW6A

51さんの発言内の

> 例えば充電中のわずかな電圧の違いでも急激な電子分解が起こり、内部の圧力が高まってしまう。電池パックの膨張はこれが原因だ。また発熱も起きやすく、内部に発火しやすい有機溶剤を使っているため、最悪の場合は発火にいたる場合もある。加えて衝撃により内部がショートした場合、破裂や爆発が起きる可能性がある。

> ただし現在流通しているリチウムイオン電池のほとんどは、これらの問題への対策が進んでおり、通常使っている分にはトラブルが起きる可能性は低い。事故につながっているのは、製造に問題があった場合と粗悪な不良品を使っている場合だ。

の内容とやせガエルさんの

>キャリアは、リチウムイオン電池は劣化(通常の寿命)によって膨張することがあり、膨張=欠陥ではないということをもっとアピールするべきですね!そうでないと、何も知らないユーザーは膨張=欠陥と思ってしまいます。

とはちょっと矛盾しているように感じてしまうのですが。
特に

>事故につながっているのは、製造に問題があった場合と粗悪な不良品を使っている場合だ。

の箇所と・・・

もっとも素人同然の私にはどちらが正しいのか判断はできませんが。


77やせガエルさん(無題)2009/05/23(土) 23:50 IP:rEAv1P8.6/Y

>>76
>>ちょっと矛盾しているように感じてしまうのですが。

それは読売の記事は事故(破裂発火)についての記事だからだと思いますよ!調査した事故の原因は製造に問題があった場合と粗悪な不良品を使っている場合だという事を言っているのであって、劣化による膨張については記事の範疇外ということでしょう。


78余計な世話好きさん(無題)2009/05/23(土) 23:58 IP:2exXWmJWW6A

たしかに破裂発火だけに言及しているのであれば私もそう思ったのですが、記事中に

>例えば充電中のわずかな電圧の違いでも急激な電子分解が起こり、内部の圧力が高まってしまう。電池パックの膨張はこれが原因だ。

と、膨張にも言及していましたので。
そして以降「それらへの対策は進んでいる」といった記事につながっているので、果たしてどうなのかなと・・・

そしてこの記事の内容は先の大阪府消費生活センターの職員の話とも矛盾しますし。

そして一番確実な情報が入手できるであろうリチウム電池を実際に製造している会社やリチウム電池の安全性を検査する機関のサイトをいくつか見ても、発火の事例などは述べてあっても膨張と寿命の関係について言及しているのが見当たらなかったんですよね。

ますます何が正しいのかが分からなくなってきます。
私個人としては今でも正常な使用状態で膨張を起こすことは自然の流れではないとは思っているのですが。


79やせガエルさん(無題)2009/05/24(日) 00:17 IP:rEAv1P8.6/Y

>>>例えば充電中のわずかな電圧の違いでも急激な電子分解が起こり、内部の圧力が高まってしまう。電池パックの膨張はこれが原因だ。

この部分はリチウムイオン電池が電圧や熱に敏感な構造となっている事を説明するための一例で、その結果内部の圧力が高まり、結果電池パックが膨張するといった意味だと思います。

まあ、この記事を書いた記者がリチウムイオン電池のすべての特性を理解していたかという疑問もありますが・・


80KEITAIさん(無題)2009/05/24(日) 00:18 IP:j3jexU1uzrA

>73

あれは#64のなんだかな〜さんの書き込みの引用です。

それと膨らみについてですが私範囲は電池スペースに干渉するような膨張と理解してください。
たぶんスレ主さんもふたも閉められないことで怒っていたと思いましたので・・

あと使用時・充電時にバッテリーが熱くなってしまうのも修理以来を出すべきだと思います。

>77
電池スペースに入りきらないほど膨張したバッテリーを使って安心して携帯を利用できますか?
私はいやです。

私だったら電池スペースに入らなくなった時点でクレームを出します。
引火性ガスがそのバッテリーにパンパンに入っていると思うと恐ろしい。
電池の寿命どころかこちらの寿命にも関わってきますからね。

私は今の携帯を3年半使っていますが充電するとまだ一週間ぐらい持ちますよ。


81やせガエルさん(無題)2009/05/24(日) 18:48 IP:rEAv1P8.6/Y

>>あれは#64のなんだかな〜さんの書き込みの引用です。

あ〜、そうでしたか?理解を間違いました。

>>電池スペースに入りきらないほど膨張したバッテリーを使って安心して携帯を利用できますか?私はいやです。

劣化(寿命)で膨張した電池もやはり欠陥による膨張と同様に危険性は同じだと私も思っています。(キャリアに確認して見る必要があるとは思いますが)使わないほうが賢明というのがおそらく正解でしょうね!ただ、膨張=欠陥で無償交換というのは、正しくないと思います。寿命による膨張は有償交換で良いのではないのでしょうか!寿命が来るまで使ったのに無償にしないといけないのですか?

>>引火性ガスがそのバッテリーにパンパンに入っていると思うと恐ろしい。電池の寿命どころかこちらの寿命にも関わってきますからね。

そういう方はリチウムイオン電池を使った端末を使わないか、早期にバッテリーを交換するかですね。もしくは、リチウムイオン電池を使った端末をこの世からなくすかですね。(訂正しました)

まったく膨張のリスクのない端末があるのなら、その端末を選択すればよいわけですが、現在この世に存在するかどうか私には分かりません。おそらくないと思いますが。


82余計な世話好きさん(無題)2009/05/24(日) 08:46 IP:2exXWmJWW6A

>まあ、この記事を書いた記者がリチウムイオン電池のすべての特性を理解していたかという疑問もありますが・・

これを言ってしまうとこのスレッドで発言している人たちも含めて世の中のほとんどの人たちは該当すると思います。
実際にリチウム電池の研究、開発、設計、製造などに携わっている人たちを除いて。
と言いながら私も心の中ではそう思っている部分もあるのですが、それは自分も含めて少なくともこのスレッドで発言している人たちはほぼ全てそうだと思っています。
だから見解が統一しないということもあるのでしょうし。

それと他のスレで他のケースについても言ったことがあるのですが、「××がいやなら△△しなければ良い」といったような言い方は私はやはりちょっといやですね。
よほど無理な要求で無い限りユーザー側としてメーカーに対してどんどん改善要求をして改善を促していくことのほうが、最終的にはユーザーみんなのためになると思うのですが。
いやなら使うなでは企業の自主改善を待つだけになってしまいますし、それが遅れたりいつまでもやらなかったりされたら、結局はユーザーとして選択範囲が狭まってしまうことになるだけです。
そう言った意味でも正当なクレームは大切だと思っています。
海外の海賊版のようなものを作っている企業でなく国内のちゃんとした企業なら、必ずそういった要望に応えてくれるものと思っています。
(もちろん日々研究、改善は行われているのでしょうけど)

幸いにも私は3年同一電池を使っていてそういった現象に遭ったことがないですし、KEITAIさん同様一度充電すれば待ち受けだけなら今でも数日は持ちます。
最悪でも目盛り1の段階で充電するようにはしていますが、毎日はしていません。
まだそれだけの容量が残っているのにもし膨張してケースに入らないだけで使用不可能になってしまったとしたら、なんだか数千円出して交換するのももったいない気がするし。
リチウム電池って安いものではないですからね。
ただ、おっしゃるように会社が無償交換に応じる期間やケースについては難しい問題かもしれませんが、現状では各会社(ショップも含めて)側の判断だけで決まってしまいますからね。
この辺も業界全体(リチウム電池を製造販売している業界も含めて)として統一見解を出さないと、このスレッドでもあるように「あそこの会社はどうなのにここの会社はどうだ」といったことになってしまいますね。
そういったことがもし統一されればユーザーとしても劣化かトラブルかの判断材料になるでしょうし。
でも各個人の使用方法の違いって問題もあるだろうし・・・
う〜ん、なかなか難しい問題ですね。

ただしもし本当に特定メーカーや特定機種だけに多発していると言うことであれば、それはやはり何らかの問題が潜んでいると言うことは間違いないことだと思います。
このスレッドでは810SHでしたっけ。


83やせガエルさん(無題)2009/05/24(日) 09:27 IP:rEAv1P8.6/Y

>>それと他のスレで他のケースについても言ったことがあるのですが、「××がいやなら△△しなければ良い」といったような言い方は私はやはりちょっといやですね。

選択肢を提供しているだけですが・・

>>よほど無理な要求で無い限りユーザー側としてメーカーに対してどんどん改善要求をして改善を促していくことのほうが、最終的にはユーザーみんなのためになると思うのですが。
>>いやなら使うなでは企業の自主改善を待つだけになってしまいますし、それが遅れたりいつまでもやらなかったりされたら、結局はユーザーとして選択範囲が狭まってしまうことになるだけです。
>>ただしもし本当に特定メーカーや特定機種だけに多発していると言うことであれば、それはやはり何らかの問題が潜んでいると言うことは間違いないことだと思います。

多発しているのなら、何らかの問題が有るかもしれませんね!ただし、ドコモの下記例のように、電池の外装材の薄型化のために多機種に比べて電池のふくらみが目立つという場合もあります。

私が言っているのは、『寿命が来るまで使ったのに膨張=無償にしないといけないのですか?』と言う事です。寿命が早期に来るのなら1日何回も頻繁に充電するなどのユーザーの使い方があるでしょうし、そういった使い方をしていなければそれなりに電池の寿命は持つのではないのでしょうか?

クレームを付けても良いですが、説明によって寿命ということが分かっても無償交換を要求する程貪欲でなくても良いと思っているだけです。それから、自分がクレームを付けなかったとしても、クレームがなくなるということはないでしょうね!皆が寿命で膨張するということを知っていることはありえないでしょうし、モンスターな方もいるでしょうから・・

---------------------------
FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換
今回のトラブルは、対象機種のユーザーが、1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方をした場合に発生しているという。
 電池内部で化学反応が起きている状態が通常の使い方に比べて大幅に長く続き、約1年とされる電池パックの寿命が極端に短くなったことが原因だ。

 ドコモとしても、こうした使い方を避けるよう携帯電話端末の取扱説明書などで注意を促しており、発熱や発火といった恐れはないため、不具合と判断しなかった。

 しかし、対象となる12機種で無償交換に応じることにしたのは、それら機種で軽量化、薄型化のため、電池の外装材にペットボトルなどに使用されているPET(ポリエチレン・テレフタレート)材のテープを使用しており、「劣化による電池の膨らみがプラスチック材の他機種に比べて目立ち、相談が散見されたため」とドコモ広報部では説明する。ただ、PET材を使用した他機種で同様の事象が発生していないケースもある。

http://www.business-i.jp/news_fbi/news/fbi_09.html


84余計な世話好きさん(無題)2009/05/24(日) 11:35 IP:2exXWmJWW6A

>寿命が来るまで使ったのに膨張=無償にしないといけないのですか?

これについてはまったく同意です。
ただ膨張=寿命かどうかの判断が私にはまだつきかねない部分があるのです。
確かにどなたかがおっしゃった“膨張したから使えない=寿命”と考えるならばそういった意味では寿命なのかもしれませんが、そうなれば膨張することが正常使用下でも本当にあり得ることなのかどうかと言った疑問に回帰してしまうし・・・(私個人の気持ちとしてなのですが)

それに確かに一年程度でそうなったのならまだしも2年3年使用しての話だったら、膨張の件は別として一応電池の寿命であると判断することに異論はないです。
そういった電池に対して無償交換を要求することについては私も疑問ではあります。
ただそういったことを考えてもメーカーは正常使用している限り膨張を起こさない電池の開発、改善をぜひともやってほしいですね。
(私はそれさえも本当にあるのかどうかはいまだに疑問なのですが)
経年変化の劣化を無視して何かの現象(この場合は膨張)だけを主張してお互いが誤解をし合っても誰の得にもならないでしょうし。

それにユーザーの使用方法でのトラブルに関しては難しい問題ですね。
但しそうであるならばすべての会社のすべての機種に対して満遍なく発生しそうな気もするし。
(メーカーの都合での外装の変更の結果での発生については別の問題でしょうけど)
こういったスレの議論を見て使用方法を改善するユーザーが増えたとすれば、それはそれで意味があったと思います。
もちろん私も今回大いに勉強になりました。


85Posted by 激怒さん盛り上がっていますね。2009/05/24(日) 14:10 IP:F/M4HalhIbo

しばらく見ない間にずいぶん多くの意見が出で、それはそれなりに、良いことだ思います。
それが自由な討論の結果ならば・・・・・

私はこう思います。
寿命⇒膨張≠寿命
過酷な使い方で、科学的な本来の寿命に近い状態になった電池に過充電し続けると膨張が起き易い。
しかし
膨張は寿命であると誰も断定できない。

素人が膨張を絶対に対策できるとは言えない。
方法があればメーカーに提案すれば、との意見もありましたが、メーカーはすでに知っているはずです。
問題は販売済みの製品にその対策を施すのが困難であるので、各社の良心で対応してるのが現状ですね。
だから寿命⇒膨張が常識だと思わされているのです。
その方たちは、いわばメーカーにとって都合の良い無知な消費者の類と言えます。
そんな消費者は、常識とは何かをもう一度再確認しましょう。

我々の共通の思い
それはSBは事業者としての良心が低く、SBShの説明も説得力が極めて低いレベルであり、誠意の欠片も感じられないので、それを反省/是正させ、これからも泣き寝入りさせられるであろう、善良な消費者を一人でも少なくしたい事ではないでしょうか?


別件 (言葉尻を捕らえるに関して)
>>61
「>相応の弁済と是正措置を実施するとの約束です。」
弁済って、借りたものを返すって意味でしょ?
誰が誰に何を借りたんですか?w
マジで意味不明です。

激怒は
弁済⇒liquidation=清算の意味で使用しました。
正しくは Amends or liquidation=代償又は清算と言うべきでした。
いろいろ言いたいことは有りますが、やめときます。
ただ 自分の意見が他人には、どの様に響くかあと一歩考えよう。


86KEITAIさん(無題)2009/05/24(日) 12:27 IP:j3jexU1uzrA

>81

申し訳ありません、あなたの言いたいことが理解できません。

現行の端末はほぼ100%リチウムイオン電池仕様だと思いますが、あなたの選択では選択ができないものが2つあります。
友人でもない人には普通、「新しい電池に交換するしかないでしょうね」という書き込みが適当だと思いますが、いかがなものでしょう?

節度と礼儀は必要だと思いますよ。
あと、書き込んでいるみなさんの意図をよく考えてみましょう。
自分の立場だったらどうなんでしょう?
穏やかに物事を考えて見てください。


87やせガエルさん(無題)2009/05/24(日) 23:19 IP:rEAv1P8.6/Y

>>85
>>寿命⇒膨張≠寿命

そうですね!その通りだと思います。現実に欠陥で膨張している端末もあることですから。寿命による膨張か欠陥による膨張かはキャリア&メーカーの説明を元に最終的には各人がご自身の判断をするしかないですね。

>>膨張は寿命であると誰も断定できない。

キャリアやメーカーはほぼ断定できると考えてよいのではないのでしょうか?本当のことを言うかどうかは別としてですが・・

ユーザーでは誰も断定できないと思います。ただ、寿命相当の充電回数を充分使っているとご自身で判断できるのなら、寿命とあきらめても良いような気もしますが・・


激怒さんへ

ところで、ご自身の使い方の充電頻度はどの程度のものなのか、もし良かったら教えてください。

>>86
>>現行の端末はほぼ100%リチウムイオン電池仕様だと思いますが、あなたの選択では選択ができないものが2つあります。友人でもない人には普通、「新しい電池に交換するしかないでしょうね」という書き込みが適当だと思いますが、いかがなものでしょう?

KEITAIさんへ

一部不適当な言葉遣いが合ったことをお詫びするとともに訂正いたします。

リチウムイオン電池を使った端末をこの世から抹殺する
 ⇒ リチウムイオン電池を使った端末をこの世からなくす

あと、前記書き込みはあなた様限定での書き込みではないことをご理解ください。

リスクに対する考え方は各人各様だと思います。A:自分はリスクのある端末は持ちたくない、B:膨らんだら電池パックを新しいものに交換すれば問題ない、C:他人の端末のリスクが自分に降りかかるのさえ容認できない等です。

Aのような方には@を、Bの方にはAを、Cの方にはBの選択肢を提供している次第です。

選択肢
@リチウムイオン電池を使った端末を使わない、A早期にバッテリーを交換する、Bリチウムイオン電池を使った端末をこの世からなくす

ない物ねだりをしても仕方がないという意味を込めて、あえて@、Bの選択肢も記載しました。ご理解をお願いします。

端末によって寿命による電池パックの膨張の程度にも大きな差があるようなので、大概の方は端末の選択(購入時に電池パックの外装材に強度の弱いものが使われてないか確認する)か、膨らんだときに新しい電池パックへの交換で対応できると思います。

また、日々技術も進歩しているので薄くて強度のある外装材の開発などで寿命による膨張問題も今後改善されていくものと思います。


88やせガエルさん(無題)2009/05/24(日) 22:55 IP:rEAv1P8.6/Y

>>6
>>810sh(私のはSH812でした5/22訂正)の電池パックが約1.7年で電池が膨らんで来ました。

機種名が訂正になってる!


89Posted by 激怒さん(無題)2009/05/25(月) 14:22 IP:F/M4HalhIbo

やせガエルさんの質問とご指摘にお答えします。
Q:ご自身の使い方の充電頻度はどの程度のものなのか、もし良かったら教えてください。
回答:
初めの1年目は電池が切れると充電したので3〜6日くらいで、1年以降は大体2〜3日間隔でした。
これで寿命になり、一回の充電で数十分しか通話できないというのであれば、仕方ないと思いますが、電池がケースが壊れる程膨張するのは、容認すべきではないと、今回の行動に出た訳です。
この近辺の機種は一回の充電での通話時間を無理に伸ばそうと、フル以降(過充電)での電流が多く設定されている可能性が高いと推測します。
その証拠にSH経由でSBMに話を通したら、不具合を全面的にみとめ、私の要望を聞いてくれました。
またその事を、この掲示板で皆さんに開示する事も認めています。
つまり、同機種に於けるこの問題には、SBMは誠意をもって対処する前例が出来た事になります。
それは、これからSBMの対応に納得いかない人がいた場合は、この前例を引き合いに出せると言う意味です。
それで私の怒りは収まりきました。

前にも書きましたがSHの窓口は以下になります。
あまさん 参考になれば幸いです。
シャープ株式会社
お客様相談センター 西日本相談室 
メール担当     oo(O28325668) 
〒581-8585   
大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話:フリーダイヤル 0120-303-909




指摘:
>>6
「>>810sh(私のはSH812でした5/22訂正)の電池パックが約1.7年で電池が膨らんで来ました。」
機種名が訂正になってる!

回答:
正確には812SHでした。810shとは異なる機種ですが、後継機なので810shで出た問題は改善されて当然ですが、810shと同じで、膨張を電池の寿命で通す言い訳は同じでした。

参考 双方の付属品
http://www.sharp.co.jp/products/sb810sh/text/option.html
http://www.sharp.co.jp/products/sb812sh/text/option.html


9051さんえっ! 812SHの話ですか?2009/05/25(月) 17:53 IP:vYMWT3ZrZjE

>初めの1年目は電池が切れると充電したので3〜6日くらいで、1年以降は大体2〜3日間隔でした。

 Posted by 激怒さん には御気の毒ですが、これが最大の原因かもしれませんね!.....数ヶ月の使用で膨張されては設計に問題がありそうですが、1.7年もこの使い方をしていたら.....発展途上(改良改善途上)のリチウムイオンバッテリーには辛いかも....。

 こちらでは、「リチウムイオンバッテリはその特性上完全放電させてはならない。完全放電させた場合バッテリの性能が落ちてしまう。」

http://pcnikki.exblog.jp/2147898/

と説いている方をはじめ.....


 こちらでは、過放電の危険性として「通常使用して 2.0-2.5V 以下に電圧が下がった電池を充電すると電池内部で 銅電極が溶出、デンドライト(溶出した金属が再結晶化して針状などになり)となり 正負極間で内部ショート、発熱、発火、場合によっては爆発に 至る危険性がとても大きくなります。 」

http://www.oyajin.jp/~toko/technic/0048/index.html

とあります。

 またこちらでは、使用時の注意として「放電電流が大きくなると寿命に影響します。最大放電電流で使用するとバッテリーパック内部の温度が上昇し、安全のために保護回路が働くことがあります。」

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/lithiumion/caution/index.html

とあります。


>正確には812SHでした。

 812SHだとすると、機種の設計だけが原因とも思えないのですが....24色種のカラフル携帯として発売し最期は、スパボ一括0円携帯としてかなりの台数を販売し、その後、基本設計を同じくして830SHにも繋げてますし.....そんなに問題がある機種と言う悪評もあまり見かけませんが.....当家でも両親等で3台使っておりまして.....1年数ヶ月の範囲では、電池は全く膨らんでおりませんので......あんしん保証パック特典で先日新品に交換してしまいましたので、その後のサーチはしてませんが.........で、両親らには電池容量マークが1つ減ったら充電する使い方をしてもらっております.....充電時には特に電源を切らないようですが過充電にならないように充電終了後にアラームを鳴らす設定(シャープ機は設定できます)にしてあり、なるべく鳴ったら即外すように指導してます.......内一台は、稼働率が低くほっとくことが多いので気がつくと電池切れということが数回あったようですが、この程度でも電池パックが膨らむまではいってない模様でした....。

 


91余計な世話好きさん(無題)2009/05/25(月) 18:15 IP:2exXWmJWW6A

>51さんに質問です。

私は機種は905SH、つまりはボーダ時代の初代ワンセグ携帯なのですが、これまでずっとバッテリーマークが1つ(時には2つでも)になった時点で充電していました。
通話中に電源が落ちるような完全放電は2度ぐらい経験しましたが、まぁ3年経った今でも一度フル充電すれば待ち受けだけなら5日ぐらいは持つ容量は残っているので良しとします。
ワンセグも今ではほとんど使っていませんし。(使えば多分2、3時間は見れると思うのですが)
ところで放電して電源が落ちる設定は本当に過放電になってからなんでしょうか、それとも若干余裕を残して落とすようにしているのでしょうかね。
もし少しでも余裕を持って落ちる設定ならそんなにすぐに電池に無理がかかるとも思えない気がするし。
かと言ってメーカーとしては少しでも使用時間を長く記載したいって気もするでしょうし。
どちら側に設定してあるんでしょうかね。
まさか回路の動作電圧以下になるまで自由放電ってこともないでしょうし。(あるのかな?)

それはともかく充電時には充電中を示すLEDが点灯していて、それが消灯すると充電終了として充電器を外していましたが、消灯を確認するだけだから時には気が付かず消灯後もしばらくそのままのこともありました。
その場合充電器を外さない限り充電電流は流れ続けているのでしょうかね。
私は充電制御回路にて電流を遮断しているものと思っていました。
もし電流が流れ続けているのだとしたら、充電完了後は速やかに外したほうが良いということですね。

多分どの機種でも充電時間は3,4時間ぐらいなものだと思うのですが(当然残容量によっても違ってくるでしょうが)、就寝中に充電しておくという使い方も良くないのでしょうかね。
私は就寝中に充電器をつなげっ放しといった充電方法ではないのですが。

それと説明書を読めば記載してあるのかもしれませんが、充電完了時にアラームが鳴るという機能があるのも知りませんでした。
製造年代によっても違うのかもしれませんが。
もう一度説明書を引っ張り出してみます。


9251さんあまり過敏にならなくても大丈夫とは思いますよ!2009/05/25(月) 18:25 IP:vYMWT3ZrZjE

>消灯を確認するだけだから時には気が付かず消灯後もしばらくそのままのこともありました。その場合充電器を外さない限り充電電流は流れ続けているのでしょうかね。私は充電制御回路にて電流を遮断しているものと思っていました。

 詳しい事は分りませんが、充電が完了しLEDが消灯すれば、電流の供給は遮断すると思います。携帯の電源を切って充電すれば挿しっぱなしでも問題ないと思います。ただ、私の家では携帯の電源を切るという習慣がないものですから、起動状態で充電します....充電完了を決める設定もそんなに精度が良いとは思えないので、充電完了後挿しっぱなしの待ち受けでも電池は多少減るでしょうし、運悪く電話がかかってきたりするとちょっと減りが早くなって再度充電を開始・・・そして完了を繰り返すうち加充電気味になる可能性があるかな?と思います。


>充電完了時にアラームが鳴るという機能があるのも知りませんでした。

 当家の911SHと812SHには、この機能があります。
私の912Tにはありません.....905SHにあるといいですね!....かなり重宝します!


93余計な世話好きさんありがとうございます2009/05/25(月) 18:31 IP:2exXWmJWW6A

>51さん

ご回答ありがとうございました。
私も充電中は電源は入れっぱなしで待ち受け状態です。
ただ普段からそうですが電話も滅多にかかってくることもないし、メールなら勝手に受信しますしね。
そういった充電方法で3年使ってきてもまだそんなに気になるほど使用時間が短くなったわけでもないから、これからも今まで通りの使い方でいきます。

取り説が見当たらないし今まさに充電中だから本体はいじらないでそのままにしときます。


94やせガエルさん(無題)2009/05/26(火) 00:21 IP:rEAv1P8.6/Y

>>89
>>この近辺の機種は一回の充電での通話時間を無理に伸ばそうと、フル以降(過充電)での電流が多く設定されている可能性が高いと推測します。

そうかもしれませんね!810SH(2006年10月7日発売)から同じ流れの電池パックを使用しているようなので、下記ドコモの電池パック膨張の時期とおよそ符合するので、ドコモ同様充電電圧を従来の4.2Vから4.3〜4.4Vへと高くすることで高容量化を行っていた可能性も考えられますね!(あくまで推測です)

また、ドコモの場合には充電時に電池がやけどするほど高温になるとありますが、812SHも同様に高温になるのでしょうか?もしそうなら、充電電圧を高くしている可能性が高まりますね!

810SH電池パック(SHBAR1 定格:3.7V/810mAh)、812SH電池パック(SHBAY1 定格:3.7V/820mAh)急速充電器両者ともにSHCAA1

----------------------------
リチウムイオン二次電池の異常発熱問題

2006年8月、・・NTTドコモの携帯電話に採用されている電池パックが膨れて、ひどい物では電話機本体に装着できないほど変形する(装着されたままの場合、携帯電話本体諸共変形する)という報告も12機種の携帯電話で発生している。交換対象は数百万台から1000万台と膨大である。新聞報道ではNTTは不具合ではなく、アフターサービスによる交換対象と非常に苦しい言い回しの発表を行っている。これらの電池の大半は、三洋電機および三洋GSソフトエナジー製のものであり、充電電圧を従来の4.2Vから4.3〜4.4Vへと高くすることで高容量化を行っていたが、膨れの原因となるガスが発生しやすく従来の電池と比較して寿命が短い、また充電時に電池が高温になりやけどするなどのクレームがあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C


9551さん私の記憶では......2009/05/26(火) 10:09 IP:PEUz92QAKOQ

>812SHも同様に高温になるのでしょうか?

 私の記憶では、充電中は電池側の方が多少熱くなりますが、特別熱いとか火症するほど高温になっていなかったと思います.....。


96へ〜さん(無題)2009/05/28(木) 10:35 IP:UG0q6l0K7NU

えっと、余計な世話好きさんは
>11の内容修正しましたかね。
見直すと、変ってる気がしますが。
たまに、質問にスルーしますけどちゃんと答えてくださいね。

修正していなければ、妙な勘ぐりをしてしまったかもなので、先に謝っておきます。

---------------------------------------
下のコメントへのレスです。
スレの内容に関係ないので伸ばしてもね。

またまた、失礼しました。ちょっと気になって。
あの内容でどうしてあんなこと自分が書いたのか
逆に疑問に思ってしまったんですよ。
あのとき自分の頭がかなり煮えていたのだと思います。
たま〜に彼女にも思考がおかしいって言われるのでご容赦下さい。
失礼しました〜。


97余計な世話好きさんもう解決したと思ってたのに・・・2009/05/27(水) 18:21 IP:2exXWmJWW6A

>96

お答えします。11のレスに関してはまったく修正していませんよ。
と言うよりいまさらそんな昔のレスを修正なんてする意味ありませんし。

55のレスに対しての57の返答に関してまだ気になってるのでしょうか?
何かこれまでの私の言ってる内容に矛盾点があるでしょうかね。

>たまに、質問にスルーしますけどちゃんと答えてくださいね。

誹謗中傷嫌味当てつけ等のレス以外にはたいていどなたにも返事を書いていると思うのですが。
もしスルーしたことがあったとしたら上記の理由だったかもしれません。
上記のようなレスには敢えて返事を書く意味も理由もないと思っていますので。

あ!今も発言したあとでそうだったのですが、(>)を入れると青文字の引用文になってしまうので、そうでない箇所はそのマークを取るために書き直すってことはたまにあります。
このレスもそうでした。
(55のレスに対しての・・・・の部分)


98みにみにさん810SHの電池が膨張2009/10/09(金) 11:45 IP:KdCpzF3BeRE

810SHを約2年3ヶ月使用しています。

ここ一週間、電池が膨張して、カバーのはまりが悪くなってきました。

ショップで直接話し、サポートセンターに電話して確認しましたが、「寿命」の一言で、電池購入か機種変更を勧められました。

サポートセンターの担当者は、
1)「電池が膨張するのは、普通に起こる現象」
2)「膨張している電池を使用しても、携帯電話本体への影響はない」(サポートセンター担当者。ショップスタッフは、「データが消えたりする可能性があるから、大切なデータは、バックアップしたほうがいい、と胃wれたけど・・)
「使用頻度が高いと、半年で、電池が使えなくなるのは通常のこと。」
3)「普通につかってもらえれば、一年がまぁ寿命。」4)「『あんしん&サポート』に入っても、電池交換は一年以上使用で、一回きり無料交換しかしない。」

私としては、電池を使用している期間が長いので、充電能力が落ちるのは寿命として納得いくことはいきます。
でも、膨張するのが、不具合ではなく、普通の現象との説明の上、膨張していても使用しても大丈夫という言い草は、理解できないです。


99みにみにさん98 の追記2009/10/09(金) 11:50 IP:KdCpzF3BeRE

もう一点。
サービスセンター担当者曰く、
『ほとんどの携帯は、リチウム電池使用なので、携帯機種を問わず、電池の膨張はありうる。でも、すべての電池に対して起こるわけではない。
膨張することや電池の寿命については、取扱い説明書にも記載されている。』と。
だから、どの機種の電池が膨張しにくいとは言えない、とも。


1002年3ヶ月ですかさん難しい話2009/10/09(金) 12:02 IP:RF.q5drL5Do

電池を2年以上使ってるんですよね。
イタイ話です。
膨張については納得いかないところですが、
リチウムイオン電池は膨張するのは当たり前ですよ。
2年使用なら一般的に電池交換が必要ですよ。

2年使って膨張しているので新品に交換できたら、
ユーザーみんながやっちゃうじゃないですか。
携帯会社もたまったもんじゃないです。

3ヶ月ぐらいの使用で膨張しすぎでフタがしまらないとかならまだしも。


101余計な世話好きさん(無題)2009/10/09(金) 13:21 IP:2exXWmJWW6A

私は3年半前に携帯を使い始めてその時の電池をいまだに使っていますが、使用時間は最初に比べて短くなったものの(これは当然ですね)膨張などまったくありません。
携帯に限らず昔からいろいろな機器で充電型電池を数多く使ってきましたが、これまで膨張したことは一度もありません。

たしかに二次電池は概ね1〜2年前後で寿命と判断することが多いでしょうが、それが膨張したから寿命だと言うのは少し違うと思います、
このスレでも以前議論になったことがありますが、電池と言うのは基本的に膨張してはいけないもののはずで(最悪破裂につながりますから)、電池が膨張するのは当たり前といった考えはやめた方が良いと思います。
企業側がそれを主張するのはある意味責任を逃れるための言い訳といった意味合いが強いと思われます。
(なにしろたいていの消費者側は電池に関して素人ですから、そう言われればそうだと思ってしまいがちでしょう)

電池の寿命はもちろん使用状況とか充電電流・電圧などにも大きく影響されるでしょうが、他にも構造にも原因があることもあると思います。
最近のようにパーツごとのコスト削減が大きく要求されるときに、電池でも強度を多少犠牲にしても外装容器を薄くして少しでも内容量を増やすとかより安価な材料を使うとか。

もちろんメーカーもより安価で高性能で安全な電池を開発する研究は日々行なっていると思いますが、それ以上に経済的要求が厳しいのかもしれません。
だからといって「電池は膨らむのが当たり前」といったことをもし企業側が言ったとしたら、それは企業側の怠慢だと思います。

よって私は正しい使い方をしている限り、使用時間減少などでの寿命はともかく電池が膨張することについてはあくまでも正常ではないと考えています。

もっとも人によって使用状況が異なる限り、電池の膨張の原因がその品の不良だということはユーザーも企業側も証明できないでしょうから、よほどそれが証明できない限りすべてについて交換ということはなかなかできないかもしれませんが。

あと専用の充電器でなく汎用の充電器とかPCのUSBなどで充電した場合、その電池固有の特性と合わなかったりすると過充電になったりして膨張の原因になることは大いに考えられますね。
特に過充電は即寿命に影響すると思います。


103やせガエルさん理想と現実(欠陥ではないと断定するわけではありませんが)2009/10/09(金) 20:39 IP:9LwWFYN5fdI

>>98
>> 810SHを約2年3ヶ月使用しています。ここ一週間、電池が膨張して、カバーのはまりが悪くなってきました。

・充電回数500回くらい使用してはいないのでしょうか?
・電池の持ちは短くなっていないのでしょうか?

これらに相当しているのであれば、寿命と言われても仕方ないでしょうね!

>>99
>>『ほとんどの携帯は、リチウム電池使用なので、携帯機種を問わず、電池の膨張はありうる。でも、すべての電池に対して起こるわけではない。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
寿命を迎え、劣化・膨張したNEC製携帯電話用リチウムイオン二次電池。左上は新品のもの

寿命でも膨張しないのが理想だと言うのは誰も異論はないでしょうが、(上記wikiでも寿命で膨張の写真が載っているように、)寿命で膨張は現状のリチウムイオン電池の特性だと思います。

サービスセンター担当者が言っているように、寿命で必ず膨張するわけではなく、同じ種類のバッテリーでも個体差(微妙な差)により膨張するものもあれば、膨張しない(もしくは膨張が少ない)ものもあるのが現実だと思います。

寿命で膨張するのが欠陥だと言うのは、リチウムイオン電池の特性を認めないといっているのに等しいと思います。理想と現実の区別ができないんでしょうかね!(広義で言えば欠陥ともいえるでしょうけど。)

適切な例かどうかは良く分かりませんが、ざっくり言えば、『飛行機が落ちるのは危険であり飛行機は欠陥である』と言っているのに等しいような気がします。絶対落ちてはならないと言うのなら、飛行機は存在できないことになってしまいます。⇒危険だという人には乗らない選択肢もあるということで世の中回っているのではないのでしょうか!?

と言ったからといって、企業はこのまま何もしなくて良いと言っているわけではなく、理想に近い電池を開発する努力をしないといけないのは当然です。


104余計な世話好きさん極端な例はどうかと・・・2009/10/09(金) 21:36 IP:2exXWmJWW6A

極端な例を持ち出してしまえばこの世のあらゆるものは存在すらできないことになると言ってもよくなってしまいますが、リスクを最小限に留める努力を怠ってはいけないと思います。
極論すれば間違いを犯さない人間は居ないんだから、その人間そのものさえ存在してはいけないということになってしまいます。(これもあくまでも極端な例ですが)

リンク先の記事にもリチウムイオン電池の使用に際しては非常に精密な電流制御が必要と記されていますし、それがいい加減だと膨張破裂の危険性があるとも記されています。
膨張した品の写真もその結果のものでしょう。
つまりは寿命がきたから膨張したのではなく正常ではない膨張現象を起こしたから寿命が尽きたと言った方が正しいのではないでしょうか?
このことからも膨張するのは正常ではないということの根拠になると思います。

携帯電話で仮にカタログ上の待ち受け時間が350時間の電池を300時間に抑え、その分電池の外装容器の厚みを増せられて膨張の危険性を一段と減らせることができるのであれば、結果的にどっちが良いのでしょうかね。

もっとも消費者は膨張しなくなれば待ち受け時間を増やせと言うだろうし、膨張すれば膨張しない電池を作れといったように都合によって要求が変わるという我侭なこともままあるものですが。

先のリンク先の記事にも「市販形態」の項目を読めば“利用法によっては発火・爆発する危険性がある”とも書いてあるしホビー用のリチウムイオン電池は“高価な専用充放電機での使用を前提としており、強固なケースに収められている為、比較的安全であるといえる”とも書いてあります。
最近の携帯電話の電池はこの「強固なケース」と言うのが多少犠牲になっているのではないでしょうか。

こういったことからも私はあくまで電池が膨張するのは正常な特性でも状態でもないと思っています。
(あくまでも正常な使用をすることを前提ですが)


105やせガエルさん(無題)2009/10/09(金) 22:21 IP:9LwWFYN5fdI

>>もっとも消費者は膨張しなくなれば待ち受け時間を増やせと言うだろうし、膨張すれば膨張しない電池を作れといったように都合によって要求が変わるという我侭なこともままあるものですが。

まさに>>104で言われていることがそれに当てはまりそうですね!

いったい外装容器の厚み、電池容量、安全性をどのように設計したら皆が納得するのでしょうか?安全性を追求すればどんどん携帯電話が大型になっていくわけで、欠陥だといわれないためには国民投票でもして設計基準を決めないといけないのでしょうか?皆の意見を聞くと、最終的には、理想の電池を作るか、端末を個人個人のオーダーメードにしないといけなくなりますね!理想と現実の区別ができてないのと同じだと思います。


どの設計にしても大型だからひどいとか、寿命が短く欠陥だとか、膨張するから欠陥だとか言われそうで、堂々巡りですね!結局は理想の電池をつくれといっているに等しいのでは・・


106余計な世話好きさん(無題)2009/10/09(金) 23:05 IP:2exXWmJWW6A

たしかに人間の欲望はきりがないというか堂々巡りってのも十分あり得ますね。
十分に安全なものを作ればその安全が当たり前のものとされてしまって次はそれ以上の機能を要求してしまうし、いざ何か問題が起きればまた安全要求に返ってしまうしで・・・
ほんと、きりがないや!

携帯電話だってほんの数年前のものに比べたらどんどん小型化したり厚みだってかなり薄くなって、それに入れる電池だって当然その分薄く小さく作らなければならないですしね。
そういったのがユーザー側の要求が先なのか企業側のお仕着せが先なのかはよく分からないけど、あまり度を過ぎた小型化とか機能満載化などの見返りが安全性の犠牲や故障率の高さといったことになってしまうのかも。

私自身も欲望・要求の高さに対するリスクと言うこともよく自覚しておかなきゃ・・・


107何でかなさん私のも821SHの膨らんでくる2009/10/20(火) 14:50 IP:LxacnmB4jic

私の821SHのバッテリが膨らんできました。
カバーは外れたので何でかなと思ったら,バッテリーが膨らんでいるではないか?
使用期間は約2年ほどです。
ショップに持って行きますが?クレームにはならないのでしょうか?


108余計な世話好きさんクレーム扱いは無理でしょうかね2009/10/20(火) 15:06 IP:2exXWmJWW6A

ある特定の機種に極端に多い現象であればどうかわかりませんが、おそらく使用期間などを考えてもクレーム扱いにはならない可能性が高いでしょうね。
膨らんだ原因がバッテリーの不良だと証明しない限り、メーカーもショップもクレームとして受け付けないと思います。

私自身は電池が膨らむのは正常な状態でないといった考えに変わりはないのですが、現実問題としてメーカーの対応となると・・・

一応ショップで交渉してみても良いとは思いますが、使用期間から言えば膨らむといった症状抜きで考えても寿命だと言われる公算が大きいと思います。


10951さんあんしん保証パックに入っていれば、電池貰えたのにね!2009/10/20(火) 15:05 IP:PEUz92QAKOQ

>使用期間は約2年ほどです。ショップに持って行きますが?クレームにはならないのでしょうか?

 ほぼ無理と思いますが、駄目もとで交渉してみてください!....結果の書き込みを期待してます!


 


110http://gucci.kanpaku.jp/さんグッチ バッグ2013/03/07(木) 19:39 IP:kRFs2DlIXC2

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^


111http://gucci.kanpaku.jp/さんグッチ アウトレット2013/03/09(土) 23:59 IP:JO50cVL.H7M

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^


112http://gucci.kanpaku.jp/さんグッチ バッグ2013/03/10(日) 01:20 IP:jvtIW7yn6Yg

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!


113http://burberry.onasake.com/さんバーバリー コート アウトレット2013/03/11(月) 02:04 IP:Y/8JiQ6Mq4Q

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。


114http://burberry.onasake.com/さんバーバリー アウトレット2013/03/11(月) 08:00 IP:9yp.BQldsC6

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^


115http://louisvuitton.gamagaeru.jp/さん財布 ヴィトン2013/03/12(火) 22:29 IP:hsmMU8NVuu2

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!


116http://burberry.onasake.com/さんバーバリーブルーレーベル 店舗2013/03/15(金) 18:24 IP:CEX2tLw6OR.

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^


117http://www.cheapguccibagsonsales.com/さんグッチ アウトレット2013/04/16(火) 09:12 IP:tt03D1OCbek

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします


118http://www.guccihandbagsonsales.com/さんグッチ バッグ2013/04/16(火) 11:11 IP:9FTlcrlR3/.

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。


119http://www.kfsmtv.net/Vuitton/さんルイヴィトン アウトレット2013/07/06(土) 06:05 IP:sUIchSE7HQs

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。


120http://www.kfsmtv.net/Pradabags.htmlさんプラダ バッグ2013/07/08(月) 22:35 IP:O4F5e8v4GMM

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。


121http://www.shoessincrease.com/さんpuma golf2013/09/13(金) 22:55 IP:/YXCY8Noajo

ショートブーツ 通販


122http://www.sealimply.info/さんray ban 店舗2013/09/14(土) 16:30 IP:SSKWdblrvPs

激安ファッション通販サイト


123http://www.maayb.com/さん実印 作成2013/09/16(月) 17:58 IP:SSKWdblrvPs

印影


124http://www.swmimindicate.info/さん激安ファッション通販2013/09/22(日) 15:52 IP:SSKWdblrvPs

激安ファッション通販


125http://www.watchsimagina.com/さんパネライ 高級時計2013/09/27(金) 23:26 IP:/YXCY8Noajo

バック ブランド


126http://www.idczr.com/iphonecase5.htmlさんiphoneケース 人気 ブランド2013/12/05(木) 23:06 IP:s3dezifsOdI

11。 マサチューセッツ州内のウェブサイトの中では:(。ユニークでとても気の利いた部分)BGreen(環境に配慮した製品やサービス)、Wayfair(あなたの家ソリューションまで)、Karmaloop等(ヒップスターアパレル)、プラス日中のグロメット


127http://belasantacatarina.com.br/images/iphone6s.htmlさんiphone5ケース ブランド2014/01/08(水) 04:56 IP:3MOwdUKSbCo

?????Phone??_併?_傘????_????亶_?亜??????兼???_便?_广?????ゆ彁渚@?_??????????恒???閲??????k?変尽??????懆_?????????_?????????純?????互涓???傘?dealextreme?????7?亰閲??併?????????????ィ?k?胯?_??_??傘???儷??_°?_??????ョ?涓???晢?併?淇?寔???????T???浣跨?????????_?????┿?????栫ぞ???????????u_??iPhone4????????U鏃?????瑁?>????併?????????_广??粫浜?????_ゃ儕?????z?冦??с?_?寔?ょ董?併?_??_併????妲樸???濂姐???utlook?瘉??????鑰冦?_??????????????????????傘?鐫??叉枡?併?_?k???恒??????浣跨?????併?_????????iPhone4????????瑕???????????????????殯?????_?笂?ц???u??亜_??????仭????????????ょ???kitouch?柊??亜涓????Pod_便?_广??併?????pple??Phone??G???????亜_????с?_?????????樸?_??娉??_??_併???


128http://krnov.cz/neweracap.htmlさんニューエラキャップ2014/01/09(木) 00:03 IP:Kuf7VKUGSEo

1。 あなたは、多くの場合、capaux今までに、クリスマスに不満を感じている! 与えることの喜び、喜びを受け取った。 それは、人々が時々おかしい考えを意味している、発生します。 多くの場合、サンタクロース 'vrrleは本当に迷惑をrrtre!


129http://bandnet.nu/images/hermes-leather-bags-hermes-nord-hub-langenhagen-5693.aspxさんhermes nord-hub langenhagen2014/03/05(水) 00:39 IP:h35aIDOo0co

welcome to replica hermes bags online store ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


130http://bionordic.dk/hermes-belt-online-bags-online-uk-8468.aspさんhermes belt online2014/03/10(月) 05:22 IP:h35aIDOo0co

hermes store oxford street ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


131http://nasse.dk/hermes-belt-uk-hermes-fashion-460.aspさんhermes belt uk2014/03/10(月) 07:32 IP:h35aIDOo0co

hermes bags beckham games ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


132http://krylboisolering.se/hermes-handbags-uk-hermes-shop-to-shop-6349.aspさんhermes shop to shop2014/03/10(月) 08:43 IP:h35aIDOo0co

hermes belt strap 90 ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


133http://gonecountry.dk/how-to-match-red-hermes-bags-2013-birkin.aspさんhermes cheap2014/03/13(木) 06:17 IP:h35aIDOo0co

hermes bags beckham house ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


134http://www.richborn.com/hermes-bags-pink-hermes-picotin-2124.aspさんhermes picotin2014/03/13(木) 06:38 IP:h35aIDOo0co

hermes bags canvas 9 torrent ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


135http://rst-flyveklub.dk/hermes-birkin-bag-outlet-hermes-sale-6200.aspさんhermes birkin bag outlet2014/03/13(木) 12:49 IP:h35aIDOo0co

hermes bags buydig ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


136http://www.judithlaneewing.com/2014-hermes-bags-is-not-synonymous-with-dazzle-of-wealth.aspさんhermes keywords32014/03/13(木) 14:06 IP:h35aIDOo0co

hermes scarf uk price ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


137http://www.ovcf.com/images/suisse-hermes-handbags-birkin-to-the-business-through-job.aspさんhermes bags belgique2014/03/13(木) 17:01 IP:h35aIDOo0co

hermes bags collection of quotes ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


138http://debbiesbeautysalon.com/characteristics-of-a-high-quality-hermes-yacht-purse.aspさんhermes gutschein2014/03/13(木) 17:38 IP:h35aIDOo0co

hermes bags collection youtube ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


139http://shorikuwahara.com/hermes-birkin-for-sale-hermes-shop-dusseldorf-442.aspさんhermes shop dusseldorf2014/03/13(木) 18:19 IP:h35aIDOo0co

hermes bags collection usa ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


140http://jcomsolution.com/hermes-cevitt-birkin-to-the-business-through-job.aspさんhermes cevitt2014/03/13(木) 18:24 IP:h35aIDOo0co

hermes bags 2014 year of the rabbit ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


141http://www.kvistgaard.eu/images/how-to-spot-a-well-made-hermes-bags-sale-purse.aspxさんhermes bags sale2014/03/13(木) 19:11 IP:h35aIDOo0co

hermes bags collection xii stockholm ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


142http://www.carclub.com.sg/uploads/gucci/gucci-27.htmlさんグッチ ショップ2014/03/27(木) 11:11 IP:COmxHwP61hU

AppleThe iPhone 5からの準備ができて、すべてが数週間前に遮断最初の「12月5日の「要求に応じて、ですが、それは同時に、他の多くのAppleマッキントッシュのグッズが作成したリフレッシュにも日です。 ただ自身のクリスマスの時期に間に合うように、紛れもなく - 非常にそれはすぐに来るときには、iPadの短い噂を無視してください。 しかし、かなりの時間と方法はiPodの修理を受けていることを考えると、そうiPod nanoのから通常のフルレンジはさらにiPhone 5の近くに発表されるべきである。


143http://suvidhaplacements.com/images/hermes-mens-bag-replica-hermes-fake-vs-original-728.aspさんhermes mens bag replica2014/03/28(金) 16:01 IP:h35aIDOo0co

euler hermes uk 1 canada square london e14 5dx ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


144http://ataccountaccess.com/logs/christian-louboutin-size-41.aspさんchristian louboutin size 432014/04/08(火) 21:01 IP:h35aIDOo0co

christian louboutin leopard spike sneakers ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


145http://www.melsvikgaard.dk/danmark-hermes-bags-birkin-tasche-online-9-3.htmlさんhermes handbags svizra02014/05/05(月) 22:05 IP:h35aIDOo0co

birkin bag clearance ソフトバンクSoftBank掲示板:810SH 電池パック - 携帯電話最新情報


146http://www.guldkannan.se/news/96.htmlさんクロエ 札幌2014/06/09(月) 08:13 IP:cH2tc55M6GE

仮想と地域の言語でのEカードはオンのままですが、RAGEは間違いなく降りてくる氏Chauhanさんは言う。 高速でストリーミングすることができる優れたグラフィック要素との対話型アプリケーションは現在、人気を集めている。 最近のRAGEは、人気のある曲に埋め込まれ、家族からのご挨拶を記録したギフトのメールです。パタンジャリのヨーガスートラは、ヨガ、悟りを開いたセージパタンジャリの父が書いた、ヨガの基礎テキストです。 それははるかに古代であると考えていますがSaankhyaヨガに基づいて、この難解なまだhighlypracticalテキストは、バック紀元前2世紀に日付に言われています。 パタンジャリのヨーガスートラは山のニヤマ(個人的および社会的分野)、アーサナ(ポーズ)からなるアシュタンガヨガ(8肢ヨガ)を介して、alifestyleとしてヨガの価値を強調し、プラナヤマ(制御呼吸)、pratyahara(センスおよびmindHathaヨガPradipikaです 15世紀Svami Svatmarama、スワミGorakhnathaの弟子が書いた、ハタヨガのテキストをサンスクリット語。


147http://www.suicideforum.com/temp_info.php?pid=1822さんkit nike plus2014/09/10(水) 15:11 IP:uJjLoAhVSKA

I’d also like to say that most of those that discover themselves with out health insurance can be students, self-employed and people who are jobless. Far more than half from the uninsured are actually under the age of Thirty-five. They do not come to feel they are needing health insurance since they are young in addition to healthy. Their particular income is typically spent on houses, food, and entertainment. Most people that do go to function either full or not professional are not created available insurance by their jobs so they move without with the rising cost of health insurance inside the usa. Thanks for the suggestions you write about by means of this internet site.


148http://www.athensmagazine.gr/pagse.htmlさんparajumpers womens jackets canada2014/12/01(月) 11:02 IP:pWfeX/H9.vo

Paper rolls… quite wonderful read you know alot about this subject i see!…


149http://www.dprp.net/rssupdatse.htmlさんParajumpers Jacket Men2014/12/05(金) 02:47 IP:pWfeX/H9.vo

I’m glad to become a visitor in this pure site, regards for this rare info!


150http://www.chinabomeiban.com/さん玻?板2015/03/20(金) 11:18 IP:mxPS8kagDdc

不?的文章,内容气?山河.


151mozvkcwips@gmail.comさんfitflop行動塑身鞋2015/04/15(水) 16:55 IP:NbftMTS0yMM

Hello there, just observe your posting via Yahoo, and located that must be really educative. I?斤拷m gonna avoid brussels.


152voynfqkz@gmail.comさんtoms台灣專櫃2015/04/21(火) 04:14 IP:XFUIGYrlxXM

Fantastic post having said that i wanted to ask when you could write a litte on this subject? I?斤拷d be very grateful when you could elaborate a little more. Thanks!


153rcnsuglckey@gmail.comさんtoms代購2015/04/23(木) 19:17 IP:Fpf8Gepe84k

Fascinating post. I?斤拷ll be sticking around to check on more within you guys. Thanks!


154onvfyqrtyv@gmail.comさんtoms代購2015/04/24(金) 20:50 IP:Fpf8Gepe84k

There are many interesting cut-off dates on this page even so don?斤拷t determine if all of them center to heart.


155http://kcfx.net/brand-10-c0.htmlさんロレックス 時計 偽物2016/09/26(月) 12:46 IP:qU26MC4g6AY

djapon の 『FEEDBACK DIALY』。


156http://www.roybags.com/CHANEL/さんシャネル時計コピー2016/09/28(水) 23:11 IP:qU26MC4g6AY

どうも始めの方の賽銭箱にコインを入れすぎたみたいです。


157http://www.roybags.com/2.htmlさんエンポリオアルマーニtシャツ 偽物2016/09/30(金) 19:23 IP:qU26MC4g6AY

入口にはクラシックな美を伝えるため、モノクロームの銀塩プリントを1点飾った。


158http://kcfx.net/brand-87-c0.htmlさんスーパーコピー mcm2016/10/02(日) 22:53 IP:qU26MC4g6AY

たいていの場合事前に「奥さんも連れて来いよ」と連絡が来るのです。


159http://www.roybags.com/1.htmlさんカルティエコピー腕時計2016/10/04(火) 20:43 IP:qU26MC4g6AY

下のランキングバナーをポチッとひと押しお願いいたします()。


160http://lsqzy.com/?brand-18.htmlさんヴィトン 通販2016/10/05(水) 20:50 IP:qU26MC4g6AY

プラダ ベルト をお探しの方はココです☆。


161http://www.roybags.com/PRADA/さんプラダサングラスコピー2016/10/06(木) 21:43 IP:qU26MC4g6AY

服飾デザイナーとしての仕事以外にも、さまざまな仕事をこなす。


162http://www.lsqzy.com/?brand-130.htmlさんsupreme パーカー 激安2016/10/07(金) 20:02 IP:qU26MC4g6AY

・お肌に異常のある時や異 常の現れた時は、使わないでください。


163http://www.bagraku.com/bagraku31/index.htmさんプロのウブロ 時計2017/12/28(木) 17:57 IP:fUDH3esD/xQ

スーパーコピーロレックス時計大人気を海外通販専門店!
様々なロレックス時計スーパーコピーの販売サイズ調整をご提供しております。


164http://www.kopi356.comさんブランド時計コピー品2018/09/18(火) 06:48 IP:cj8CPEDYnSk

ウブロスーパーコピー時計
卸売各種偽物ブランド:ロレックス時計,
カルティエ時計,オメガ時計,
ウブロ時計などの世界にプランド商品です。
当店のブランドコピー 時計(N級品)は本物
と同じ素材を採用しています。
スーパーコピー,本物を真似た偽物.模造!



■スレッド「810SH 電池パック」への返信はこちらから

不愉快な発言には、返信せず 削除依頼板 / 連絡フォーム までお知らせください。
(相手は返信を望んでいます、無視することが1番の対抗策です)
※送信前に書き込んだ内容のコピーをおすすめします。
(複雑な4文字以上)
スレ終了:
   
お気に入り ブックマークに追加する はてなアンテナに追加はてなアンテナ にこのページを追加!
携帯電話最新情報 > 掲示板 > ソフトバンクSoftBank掲示板 > 810SH 電池パック
管理フォーム
携帯電話最新情報の掲示板はこちら ≫
NTTドコモ掲示板au掲示板SoftBankソフトバンク掲示板Willcomウィルコム掲示板
じょじょBBS created by じょじょのWeb工房 ランキングナビ