ドコモ掲示板:携帯の修理について

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1にゃおさん携帯の修理について2005/12/31(土) 13:26 IP:EUy9D1d3Kfc

すいません聞きたい事があります!
携帯の画面に傷がついていてしまったんですけど修理を施す事はできないのでしょうかぁ?


2@さん(無題)2005/12/31(土) 13:31 IP:6x4LLlNTMSc

どの程度ついたのか


3にゃおさん携帯の修理について2005/12/31(土) 13:45 IP:EUy9D1d3Kfc

目で確認できる程度で結構深い傷です


4@さん(無題)2005/12/31(土) 13:50 IP:6x4LLlNTMSc

深いと厳しいな。浅けりゃ石鹸をすり込めば目立たなくなるが・・・


5にゃおさん携帯の修理について2005/12/31(土) 14:02 IP:EUy9D1d3Kfc

そうですか〜 ありがとうございます!
やってみますねw


6アンチドコモさん携帯の大切なデータ消された人2008/02/15(金) 11:09 IP:Q.ojTQLG4vs

携帯修理依頼して、修理完了検査して、大切なデータ消された人は、コメント書き込んで下さい。


7TAMAさん(無題)2008/02/15(金) 13:26 IP:qbHuH.fEgNw

>>6
データ消されたって大切なデータなら修理に出す前にバックアップを取っておけば困らないと思いますけど。
もしそれをしないで「消された」って言ってるとしたらちょっと・・・。
どうしても移せないデータなら諦めるしか。
修理した人に非はないですから。


8icarusさん(無題)2008/02/15(金) 15:32 IP:KNRXe6dIU4Y

修理時のデータはメーカー預かり時には個人情報等があるのでドコモ側で全消去されます


9リンネさんいざという時に実は一番困る最悪の運用2008/03/24(月) 23:49 IP:PDvIYAzJeiQ

>>8

先日私も初めて意識したのですが、「個人情報等がある」は、単に修理に出した時にデータが消失した時の賠償の訴えを退けるための旧態依然とした電電公社、NTTお役所的体のいい言い訳ではないかと思います。

事実、au、ソフトバンク、ウィルコムでは、その様な対応ではありません。
出発前で詳細が決まっていないイーモバイルとて、追随しなければならないことを考えれば、恐らく3社と同様でしょう。
(上記のうち、実際に2社で修理経験があります)

「万が一に消失する可能性はある」との了解はありますが、壁紙、メニューなどどうしても移せない著作権データがありますから、基本的には出したまま帰って来ます。
新品交換になった時などでも、出したままの状態で帰って来ます。

法的に考えて、たとえ発着信データが残っていたにしても、アドレス帳が抜けていれば単に電話番号の羅列であって、「個人を特定できる個人情報」からは完全に外れるはずで、これを「個人情報」と言うなら「会社や公共機関の電話番号が個人情報」と誤解して教えないのと同類でしょう。

一番問題なのは、ちょっとした修理を出そうにも、最悪二度と手に入らないデータさえも壊さないといけないことで、電話機の基本機能が動作していれば、付加機能が壊れていても実質修理に出すことが出来ません。

これに関してドコモの社内でも認識はあり、不動であれば復旧する方向になって来た様ですが、いかんせんお役所的体質ですから、容易には変わらない様です。

心底「顧客満足」を考えるなら、「そのままの状態で受けてそのままの状態で返し、預かる間の管理を確実に行う」のが筋でしょう。

それを、「故障お預かり時には、お客様自身にデータを削除していただきます」という一行を盛り込んで署名させて運用するなどは言語道断ではないかという気がします。


10TAMAさん(無題)2008/03/25(火) 14:03 IP:QY54JB7/Aog

>>9
ドコモや修理する側に非はなくても修理中にデータが消えてしまう事はあると思いますよ。

確かに「そのままの状態で受けてそのままの状態で返し、預かる間の管理を確実に行う」がいいですが修理する側は修理するだけで預かった携帯のデータの管理まではしないと思います。
だから用紙に「万が一データが消えても補償はできません(ちょっとうろ覚えですが)」みたいな事が書いてあるんだと思います。
万が一データが消えてしまっていても修理側が故意にではないと思います。

消えたら困るならそこはお客さん自身がデータのバックアップを取ればいい事だと思います。
自分でもできるしドコモショップでもやってくれます。
それをリンネさんのようにつっかかってドコモや修理側に責任を押し付けるのはどうかと思います。

私は万が一データが消えてしまっても前に使ってた携帯に電話帳やブックマーク、メモ類は同じものが入ってるので困りません。
画像も前の携帯に移しておいて著作権で移せないものや携帯が壊れてて移せない場合は諦めます。
前に修理に出す時ドコモショップで電話帳のデータをフロッピーに移してくれました。

もし修理に出して返ってきたら違う場所が壊れてたとかだったら電話機の基本機能は大丈夫でも自分が使うのに困るならちゃんとドコモに言って何とかしてもらうかダメだったら前の携帯にFOMAカードを入れ替えて使います。

長くなってすみません。


11あぷさん(無題)2008/03/25(火) 16:11 IP:yEd3nabHV.s

>>9
>>法的に考えて、たとえ発着信データが残っていたにしても、アドレス帳が抜けていれば単に電話番号の羅列であって、「個人を特定できる個人情報」からは完全に外れるはずで、

電話番号だけでも個人情報になるようです。


>>10
>>修理する側は修理するだけで預かった携帯のデータの管理まではしないと思います。だから用紙に「万が一データが消えても補償はできません(ちょっとうろ覚えですが)」みたいな事が書いてあるんだと思います。

管理しなかったら、万が一どころか二が一くらい書いとかないと実態と合わないのでは・・・

リンネさんが言いたいのは、データが消えたことの補償ではなくて、リスクを取りたくないがために、修理の前提条件としてデータを消さなくても良いと言うことでしょう。ユーザーに、@データを消去する、A「万が一に消失する可能性はある」という条件でデータを残す、のどちらか選んでもらえばよいように思います。もちろん、Aはデータが消えないで戻ってくるのが良いのは言うまでもありません。

以下参考(wikipediaから引用)。

個人情報とは、生存する個人の情報であって、特定の個人を識別できる情報(氏名、生年月日等)を指す。これには、他の情報と容易に照合することができることによって特定の個人を識別することができる情報(学生名簿等と照合することで個人を特定できるような学籍番号等)も含まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95#.E5.80.8B.E4.BA.BA.E6.83.85.E5.A0.B1


12いもさん(無題)2008/03/25(火) 21:24 IP:mTbwno5592o

個人的には、データのバックアップはユーザー側で行なうものだと思います。
ちなみに、903i以降の機種には「データ一括転送」という機能があり、故障修理の時に限って機械的に可能な限りはほぼ全てのデータが移る(もしくは預かってくれる)そうです。
故障の症状にもよりますが、ずいぶん進化してると思います。


13ちびガエルさん(無題)2008/03/25(火) 22:36 IP:DaJB4iYUfNE

>>個人的には、データのバックアップはユーザー側で行なうものだと思います。

要は誰がバックアップするかが問題ではなく、修理でデータが消えるか消えないかの問題です。

バックアップツールを提供してくれるのは大歓迎です。


14リンネさん誤解されていると思います2008/03/26(水) 02:44 IP:PDvIYAzJeiQ

>>10

話がかみ合っていません。

まず、修理中にデータが破損することは了解の上です。
他キャリアがどうしても消せない物は消さずに出して、修理してそのまま返す運用をしているにもかかわらず、それを全く受け付けないことに問題があるということです。

どうしてそういう運用なのかと尋ねると「お客様のニーズに合わないところはあるが、以前からそうやっている会社の運用だから」というのが言い分だからです。
その言い分に対してドコモの窓口の担当は理解を示していて、不動故障の場合にも初期化して返した物が、ようやく最近では復旧して返す様になったということですから、その延長上のあるべき姿ではないかということです。

よく、署名した書類をお読みください。
「データが消える」どころではありません。
「修理に出す時は白紙状態で出せ」です。

現時点の建前で言うなら、わざと電源ラインを接触不良にして不動にして出せば良いとも言えますが。

もちろん私は移動不可能なデータ以外はバックアップを取って出しますので、押し付けているなどということは一切ありません。
逆に、そういった類のデータ転送は機種交換を含み、店には一切依頼しません。

「著作権で移せないもの」これが問題なのです。
これ自体お金がかかっていたり、もう二度と入手不可能な物であったりする訳で、他キャリアではそれまで消せという要求はありませんので、最悪修理中の消失は覚悟で出しますが、実績としてはほとんど問題無く返って来ますので、価値、ある意味資産を放棄しないと修理できないのはいかがなものかと思う訳です。

どこも慣れしていらっしゃる方は当たり前なのかもしれませんが、本当に当たり前だとは思えないのです。


15リンネさん(無題)2008/03/26(水) 03:01 IP:PDvIYAzJeiQ

>>11

個人情報とは、氏名、生年月日、住所、電話番号などで個人が特定できる「組み合わせ」ですから、電話番号単独では個人情報にはあたりません。
その単独まで個人情報と言うのは拡大解釈というか誤解です。
そうなると、友人の電話番号だけ書いた紙を落としたら罪になってしまいます。

もし、そこまで問題にするのであれば、ドコモの契約時に個人確認のために不要な資格までが記載された免許証の全面を安易にコピーすることの方がよほどか問題だと思います。

これは、「以前からやっているから構わない」という解釈で、金融機関も同じですが。


16リンネさん問題は非対応機種2008/03/26(水) 03:20 IP:PDvIYAzJeiQ

>>12

現在のソフトバンクでは、ユーザにてコンテンツキー退避でバックアップが可能だったりします。
おっしゃる様なサーババックアップやそういう機能に乗らない古い機種について困っているのです。
なまじ最新の機種がそうなっているものですから、過去の機種の扱いが切り捨てられ、時間稼ぎされている様な感じです。

ユーザがわざわざ購入した著作物データを修理で失う必然性があってはならないはずです。
(くどいですが不慮の消失は除きます)
古い機種では、ライセンスのセキュリティが先走りして、著作物の価値を無き物にしてしまったとも言えると思います。

とにかく、メニューから壁紙から音から、かなりの環境が移動不可能なものですから、カメラが壊れているのを修理したいだけにもかかわらず、出すことが出来ないで困っているのです。

他キャリアなら受けてくれるにもかかわらずです。

現時点複数社利用していますので、この点のみドコモダケが困り物なのです。


17リンネさん修理中に消えるのではありません2008/03/26(水) 03:26 IP:PDvIYAzJeiQ

>>13

念のため、「修理でデータが消えるか消えないかの問題」とは、
「修理に出す前にユーザで全て抹消せよ!」
という約款のことです。
誤解の無い様にお願いいたします。


18あぷさん(無題)2008/03/26(水) 08:54 IP:uOSpCvxSZ3w

>>15
>>そうなると、友人の電話番号だけ書いた紙を落としたら罪になってしまいます。

個人は個人情報保護法の対象ではありません。5000人以上の個人情報を扱う事業者が対象です。つまり電話番号のリストだけでも個人情報になるということです。

電話番号だけのリストは対象ではないとすると、必ず電話番号のリスト、住所のリスト、メールアドレスのリストとそれぞれ単独のリストを作って法の網を潜り抜けようとするものが出てきます。このような物は許さないという法律的な問題でそういうことになっていると思います。


19リンネさん本題ではありませんが2008/03/26(水) 10:54 IP:PDvIYAzJeiQ

>>18

解釈についての情報、ありがとうございます。

ただし、私の場合、アドレス帳はもちろん発着信履歴の電話番号履歴は抹消して出しますので、本質的には関係はありません。

問題としているのは、あくまでも「移動不可能なデータをユーザの手で抹消して修理しないと修理を受け付けない」という運用です。


なお脱線参考まで、その条文は具体的にどの法文になるのでしょうか?

「5000人以上」からすると、もし本当に電話番号だけのリストが漏れた場合、現実問題、法で争われるとしたら「それがその事業者から漏れたこと」かつ「営業用の情報であること」などの条件が付くのではないかと思います。

もし仮に「顧客所有の携帯電話が発着信履歴のみの電話番号が漏れた」ということになっても、社会通念上「個人が特定できる情報とは言えない」となって、法的にそれほどの責任は問えない微妙な領域になるのではないかと思いますが、それさえも明文化されているのでしょうか。

それと、「その5000人以上」という文言の方が法の網を潜り抜けるのに好都合になると思いますよ。
逆にそれ未満であれば、ずさんであっても関係無いということになりますから。
そういうことを悪用する事業体なら、平気で相互の関連や連結を気って便宜上5000人未満にするでしょうし、ニュースで扱われる時も、判断基準がそうなって浮上しないことになります。

ちなみにうちのマンションは、関連のNTTコミュが光設備を導入して以来、複数の代理店から時によっては毎日ぐらいゲリラ電話がかかって来て、NTTコミュに苦情を入れました。
それでも、「代理店がやっていること」で、知らぬ存ぜんぬでした。

設備のあることがわかっている地域のリストを漏らさない限りかかってくる訳はありませんので、これこそスパム電話であり、迷惑・問題だと思います。

近い例ではこういうことで、知る限りでもかなり全国的に行われていると思われるのに、全く問題になっていませんね。

その様なことするくらいなら、よほどか「移動不可能なデータを消さずに修理を受けてもらいたい」ということです。


20あぷさん(無題)2008/03/26(水) 11:38 IP:hfveTVhSd0s

>>なお脱線参考まで、その条文は具体的にどの法文になるのでしょうか?

個人情報の保護に関する法律第1章2条1項です。

http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#2

参考Q&A
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html

>>もし仮に「顧客所有の携帯電話が発着信履歴のみの電話番号が漏れた」ということになっても、社会通念上「個人が特定できる情報とは言えない」となって、法的にそれほどの責任は問えない微妙な領域になるのではないかと思いますが、それさえも明文化されているのでしょうか。

5000人以上に関しては、対象事業者の判断基準であって、漏れた情報の件数ではないと思います。従って、対象事業者から携帯電話の情報が漏れただけでも対象になると思います。

また、個人情報保護法は施工後それほど時間が経っていませんので、5000人以下の小さな事業者も対象とされるように今後強化さていくのではないでしょうか?


21TAMAさん(無題)2008/03/26(水) 13:41 IP:QY54JB7/Aog

>リンネさん
話がかみ合ってなくてすみません。
要するにデータが入ったまま修理に出して修理したらデータが消えてしまっていたのでは大変だから修理に出す前にユーザーがデータを消しておいて下さいという事ですよね?
しつこくてすみませんがデータが入ったまま修理に出して大事なデータが消えているよりデータをSDや他の携帯に移して修理に出す携帯のデータは消しておいた方が勝手にデータを見られる心配がないしデータは他に移してあるという安心もあると思います。
著作権とかで移せないものは諦めるしかないですが。

ドコモに限らず他の携帯会社もだと思いますがデータを消さずに修理に出して「データが消えてしまった」、「電話帳の番号が漏れた」などユーザー側から苦情を言われたら困るから予め消しておいて欲しいという事なのでしょうね。
データが消されてなくて修理中に消えてしまっても携帯会社側は責任を取りたくないから予めデータを消す事をすすめて「データを消さずに出して消えてしまってもこちらに責任はありません」という事を了承させたいという事なのでしょうかね?


22あぷさん(無題)2008/03/26(水) 14:30 IP:uOSpCvxSZ3w

>>21


リンネさんの最終的な要望は、『「移動不可能なデータを消さずに修理を受けてもらいたい」ということです。』この一文に集約されてます。

ソフトバンク、AUにできてドコモにできないことはないということでしょう!このくらいのリスクはドコモも取ってほしいということだと思います。


23チルド品質さん(無題)2008/03/26(水) 16:21 IP:w1KCypW51P6

>リンネさん

>「修理に出す前にユーザで全て抹消せよ!」
という約款のことです。

とありますが、これはドコモの公式見解なのでしょうか?
HP見ても見当たらなかったので、
ソースがあれば教えていただきたいのです。


24もあいさんけいたいが、、、2009/03/09(月) 08:02 IP:qjTA6ssW0tg

携帯の画面がわれました
修理代はどの位かかるのですか?
ちなみにドコモのL704です


25けんさん故障時のデータ2009/03/18(水) 00:16 IP:tqb215s36Ys

903以降の機種であれば、故障時に限り、著作権物も含め全てのデータを転送できます。
もちろん携帯本体の設定(着信音、待ちうけなど)も設定を移すことができます。
故障預かり時に、ドコモ側のサーバーに全ての設定、データを預け、本体にはデータがない状態にして修理に出します。
あとは修理完了時にそれをまた取り込むといった感じです。
もちろんデータすべて転送するのでかなりの時間はかかりますが・・・(平均40分前後ですかね)
一応故障預かり修理時にはこういったデータ一括転送もできるので・・・


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匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。


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