ドコモ掲示板:ドコモの故障対応の不誠実さについて

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1AQUAさんドコモの故障対応の不誠実さについて2004/09/10(金) 17:31 IP:qtTyZ/XGdnI

あまりにも我慢できずに書き込むことにしました。
先日液晶が割れ窓口に修理を頼もうとしたら、メモリダイヤルについては代替機に移せるが、それ以外はデータが初期状態になるので了解して欲しいとのこと。
はい〜??ですよね…データの戻らない修理に何の意味があるのですか?ドコモ様…顧客なめてますよね完全に。他社では基本的に現状復帰で修理してますよ。
文句ならドコモに言えとお叱りを受けそうですが、もちろんドコモにも電話しました。「現状ではそのようにとられてもしょうがない」というコメントでした。正直使い続けていたドコモにうんざりです…他社に乗り換えも検討するぐらいです。

みなさんにも理解いただいたほうが良いと思って書かせていただきましたm(__)m


2たけさん☆さん(無題)2004/09/10(金) 17:41 IP:3aq0LtQN6kI

ドコモのそうした対応の悪さっていうのはもう今に始まったことではないですね^^;
これまでにもここで様々な批判等を目にしましたが、本当に嫌になったらキャリアを変えれば済むことですよね。
AQUAさんが思う対応が誠実なところへ。
「今に始まったことではない」で済ませていいものではないんですが。。。(笑)


4迷探偵コナンさん(無題)2004/09/10(金) 21:28 IP:6x4LLlNTMSc

すげぇ〜。


5cRokA]さん(無題)2004/09/11(土) 03:42 IP:2wZFN8FoXKI

 先日私も修理(他キャリアですが)に出しましたが、基盤がイッちゃってたんでデータは全滅でした。ま、PCにバックアップとってあったんで良いですけど。
 そして二日で戻ってきました。

 只、店員の話しっぷりでは、基盤さえ大丈夫ならメモリー・アプリ・写真・着メロ(著作権関係無し)も全て移せる(ハズ)との事でした。

 メモリが移せるって事は基盤は生きてるって事でしょ?
他のデータが駄目な理由は、作業が手抜き。とかろくでもない理由しか思いつかないですね。
「今に始まった事ではない」
ってのは
「皆それで今までずっとやってんだから、お前一人がぐちゃぐちゃ言うんじゃねぇよ」
ってことでしょ。

すげぇ


6dさん(無題)2004/09/11(土) 07:11 IP:VxYvgdrSpEw

>1
そんなにイラつくんなら、ドコモをやめたらええんちゃうんか。
いちいち子供みたいな愚痴を言わずに。

>みなさんにも理解いただいたほうが良いと思って書かせていただきましたm(__)m


偽善な発言はいらない。


7迷探偵コナンさん(無題)2004/09/11(土) 12:11 IP:6x4LLlNTMSc

DoCoMo端末に魅力を感じてるからDoCoMoにしてるんだと思います。
だから、ショップの店員くらいで他のキャリアにする必要はないでしょ。


8シャリさん(無題)2004/09/11(土) 12:28 IP:U89odZjGaU.

それで他のキャリアにしたいと思ってしまうならその程度だったということです。愚痴を言うための場所じゃないということわかってますか?


9どんぐりさん(無題)2004/09/11(土) 14:49 IP:EUy9D1d3Kfc [SAGE]

攻撃的な方が多いですね。
キャリア選びは端末、料金、サービス、評判などいろいろなことを考慮に入れると思います。
端末だけ、料金だけ、とかで選ぶ人もいるとは思いますが。
アフターケアもその中に入ってもおかしくないし、それを重要視する人がいてもいいと思うんですけどね。
愚痴を言う場所じゃないとしても、書き込むことでショップによってはちゃんと対応するとか、そういう情報も得られるかもしれないし。


10Nem:Sysさん(無題)2004/09/11(土) 17:00 IP:9Hn7V8lOe.c

>>6に激しく同意

>みなさんにも理解いただいたほうが良いと思って書かせていただきましたm(__)m

って何か愚痴を言った言い訳っぽい
こんなスレばっかだな。そこまで嫌ならキャリア変えてから言えってんだよ、全く。


11麻生さん(無題)2004/09/11(土) 20:24 IP:khxHyTtOC5M

自分が原因での交換は仕方ないとしても、キャリア都合の端末不具合による交換等の後、一週間はパケ代無料とかにすればいい。
そうでないと、無償交換と言いながら実質現状復帰するためのパケ代で修理代とられているのと変わらない。

先日、窓口でもめているの見たけど
「約款を読んでから契約してくださいなんて一度も言われたことないぞ」、
「契約してから約款とかを渡してるじゃねーか」、
「読まずに契約したのが悪いってどういうことだよ」、
「客が約款読むために何時間も居座るようになっても業務妨害とか、言うなよ、今度50回線契約する予定あるから全員で契約しに来ても文句はないわけだよな」
とか言ってきれまくってましたよ。


12三日月さん(無題)2004/09/11(土) 21:46 IP:6x4LLlNTMSc

現実、中身(メモリー等)が生きているかどうかは故障内容にもよると思います。
他キャリアは知りませんが、ドコモでは内容を移せないのも現実です。(電話帳・ブックマーク・撮影画像・メールの内容・スケジュール・フリーメモの類などを除きます)
著作権等絡むものに関してはやはり交換後の自分の本体であろうと別の本体なので移し変えができたとしても法に触れるのでしょうね。
なら預かり修理ならどうかというとやはり消えてしまいます。
結局客のデータは全てお客様情報として扱う為全て消去してからメーカー修理をしているはずです。
それだけ顧客情報を厳重に扱ってくれている会社はそうないと思いますけどね。
最近ではメディアがおかしな報道をしたせいでデータの中身など個人情報に関してユーザーが敏感になっているのも事実です。
本体購入時、保証書がついてきますが、データや通信に関しては保証書なんてついてきませんよね?
故障で電話機が使えない状態は保証しますけどデータの保証は電話機を使用する上でなんら支障がないのもおわかりだと思います。世の中便利が多いですけど、所詮機械ですから頼り過ぎるのはどうかとも思いますし、なくなってはいけないデータは自分自身で管理すべきです。


13麻生さん(無題)2004/09/11(土) 22:18 IP:khxHyTtOC5M

コピーは問題あるけど移動は著作権の問題ないのでは。
HDDレコーダーにはデジタルの移動(ムーブ)機能あるよね。


14Buuさん(無題)2004/09/11(土) 22:20 IP:F60.HQkM9cY

>>12

「預かり修理ならどうかというとやはり消えてしまいます。結局客のデータは全てお客様情報として扱う為全て消去してからメーカー修理をしているはずです。」とありますが、過去預かり修理ですべてのメモリがそのままで帰って来ました経験があります(事前説明では、メモリは消える可能性があるとの説明がありました)・・・これは故障受付の所による差なのでしょうか?


15cRokA]さん(無題)2004/09/12(日) 01:58 IP:2wZFN8FoXKI

>>14
 単純に「消えてしまう」というよりは「移せない」可能性が皆無ではない以上そういう言い方をせざるを得ないでしょう。

>> 愚痴を言う場所ではない
とか言っちゃってる人が要るけどそれは君ルールで万国共通ルールではないよね。愚痴書き込んだからって誰かが不快な思いをするわけではないし。

ドコモ教の人は痛い事(ホントの事)言われてカチンとくるのか。

>>顧客の情報を消去してからメーカーに出すのが個人情報を守ってる
 とか言っちゃってるのも、んじゃ他キャリアは個人情報の管理が杜撰なの?ってわけで、そういう問題があるからやってくれないんじゃないでしょドコモは。第一そんなんで一々顧客情報漏らしてたらキャリアにとって致命的な信用問題よ。
 基盤内の情報はロム写ししかやってくれないのは、それが一番安易だから。

 au・vodaが料金安いしサービスも充実してるのは、後発のサービスだからだけど。
 やってくんないよりやってくれた方がいいね俺は。


16Buuさん(無題)2004/09/12(日) 09:06 IP:F60.HQkM9cY

>>15

いや・・そう言う事を言っているわけではないですが・・・
>>12で三日月さんが「結局客のデータは全てお客様情報として扱う為全て消去してからメーカー修理をしているはずです」と言っています。と言う事は預かり修理は絶対データは消えてしまう筈ですよね?
実際私の経験はデータは全て大丈夫だったのです。
(著作権絡みの着メロもです)
端末が修理から戻って来た時に言われたのが「お客様の携帯は基盤までは交換しませんでしたので、データは全てそのままで消えないで済みました」という説明がありました。と言う事は普通に考えてショップでは端末のデータはメーカーに送る時にはデータは消去していないと思うのですが・・それとも本当は何かしらに全てメモリデータを移動させておいて端末のデータは消去してメーカー送り。戻ってきた端末に再びデータを移して復活させたと言う事をやっていると言う事ですか?(それもお店によって対応が違うのでしょうか?)そのあたりが>>12のレスを読んで疑問に思ったのです。cRokA]さんの発言「「移せない」可能性が皆無ではない」というのも、消去しているのではなくDS側で何かしらバックアップしていると言う事での発言ですよね?その時のデータ移動が失敗する可能性があるから事前に「メモリは消える可能性がある」という説明をしたのでしょうか・・・


17BONさん(無題)2004/09/12(日) 10:45 IP:KuTet8d6qP2

私の場合は、P900iの修理の時、中身のデータが消える可能性がありますが了解していただけますでしょうか?という感じで必ずしも消えるというわけではないようでした。まだ返ってきていないので何ともいえませんが。と言ってもFFと着うたが少し入ってるくらいです。マナーモードにしているので着うたも全く使っていません。

> au・vodaが料金安いしサービスも充実
Vodafone は一番信用できん。ハッピータイムやテレビ電話通話料値上げがいい例ですよ。メールの遅延も多いらしいですしね。auは単に端末のデザインが自分に合わない。だからドコモ使っている。周りの8割がドコモユーザーだからというのもあるけどね。


18シャリさん(無題)2004/09/12(日) 13:02 IP:U89odZjGaU.

>>15
私は別に君ルールとかで言ったんじゃないんですけど・・。そのように
思われたのなら謝りますが、あなたの言う万国共通ルールとは何ですか?

私も一度D505iを修理に出しましたが、そのときDSの店員が「もしかしたらデータが消える可能性がありますが、いいですか?」と聞かれました。このように聞かれて了承して、それでデータが消えてしまったとしても何も言えませんよね・・。


19みきのさん(無題)2004/09/12(日) 16:41 IP:khxHyTtOC5M

>そのときDSの店員が「もしかしたらデータが消える可能性がありますが、いいですか?」

ここで承知しないと修理してくれないんですよね。
これってリスク背負っているのは客だけですよね。


20AQUAさん(無題)2004/09/12(日) 16:52 IP:qtTyZ/XGdnI

確かに、データの管理は各個人の責任でっていうのに尽きるのではないかと思います。また、修理過程や端末の状態でデータが移せなかったというなら理解できます。
しかし、消えてもない本体にあるデータの移し変えをしないのはキャリアのサービスの怠慢であるとしか言えません。(著作権が絡むのは別として)


21SHerさん(無題)2004/09/12(日) 17:00 IP:Ij2VZYUeV7s

と言うか、>>1を読む限りでは、代替機に入るのはメモリダイヤルだけなのであって、その代替機ってのは、1〜2週間使うだけの端末の事じゃないのでしょうか?正確には分かりませんが。もしそうなら、怒る理由がなくなるような気もします。。。実際修理して帰ってくる端末に関しては、「メモリは消える可能性がある」と言う説明を別に受けていませんか?これに関しては、「万が一」の事を考えると、そう言わざるを得ないように思います。所詮機械ですからね。

代替機ってのが、破損した自機の代わりになる新しい端末の事だとしても、現状で他端末に移せないデータを移せと言うのは無茶な話ではないかと。どちらにしても、見当違いの発言だったらゴメンナサイ。


22AQUAさん(無題)2004/09/12(日) 17:17 IP:qtTyZ/XGdnI

>>21
文章が下手ですいませんm(__)m
DSでは「液晶割れで修理を受けますが、修理後の端末はデータが消えて初期状態になりますのでご了承ください。ただメモリダイヤルに関しては、一度代替機に移してから再度修理後の端末に戻すことは可能です。」というお話でした。客センでも同様の案内でした。
残念ながら「消える可能性」ではなく「消える」とのことでした。

データが消えずに修理された方は、どのような原因で修理されたのでしょうか?


23FFF・・・さん(無題)2004/09/13(月) 11:45 IP:5DJLvc5CPVE

同じ修理でも、端末そのものを交換するのと、液晶だけを交換するのでは、内容が違うのかも。


24SHerさん(無題)2004/09/13(月) 19:18 IP:Ij2VZYUeV7s

>>22

あまり修理の経験とかが無いので、どんな対応だったのか想像しにくく、かなり誤った解釈をしてしまいました。どうもすいません。「消える」というのはツライですね、確かに。一度過去に修理を依頼した際、「データが消えても文句を言いません」みたいな誓約書にサインさせられた記憶がありますが、その時は全データ無事に帰ってきました(はずです。記憶が曖昧なもので。。。)。SO505iを使っていた頃で、ソフトウェアの更新で済むような症状だったようです。

液晶割れだったみたいですが、もしかしたら、基盤まで損傷していたのではないですか?それなら「消える」と言われたのも納得できます。FFF・・・さんもおっしゃっている通り、交換したのが液晶だけなのかどうなのかによっても、その辺は変わってきますよね。

でも個人的な意見としては、電話帳なんかも含めて全部「個人情報」ですし、DSに渡す前に自分でバックアップを取っておき、端末内のデータは消去しておく事をオススメしますね。全データが無事で帰ってくる可能性があるという事は、そのデータを何人の人が見たかも分からないって事ですし、それって怖い事のように感じます。DS側の対応としては、>>12で三日月さんがおっしゃっているような対応が最善なのではないでしょうか。電話帳などを悪用されないとも限らないですしね。


25三日月さん(無題)2004/09/14(火) 00:41 IP:6x4LLlNTMSc

みなさん色々意見が出ているようですがどんな症状にしても交換またはメーカー修理でもやはりデータは全て消えます。
液晶破損によろケース破損にしろ同じ事なのです。
ちなみに私はドコモ中央管轄に住んでいますが、対応はどこでも同じです。
どれだけ強くクレーム・要望を出しても対応が変わりません。
例え責任者が出てきてもこの件に関しては融通が利かないそうです。
N505iの電源断・電源再起動・電源入らずの時はあまりにもひどかった様でメモリーのみ救済してくれましたけど・・・。
ただその時ですら消える可能性があるとのことでした。
他の地域会社・県ではどのような対応をしているのかはさだかではありません。
同じドコモとして別会社であっても統一はして欲しいものです。
世の中にはどうしてもわかり合えない人が必ずいますのでこのような議論等が生まれるのでしょうね。
なくなってしまったらこんなにも困り、怒る人がたくさんいます。
なくなってみないと大切さがわからない人が多いのでしょうか?
そんな人ばかりではないと思いながらも控えをとってる人はごく少数です。
不思議でなりません。
着うた・着メロ・アプリ・画像等、便利で楽しいものが電話機についていますが、使う使わないは自由だと思っています。
ついているから使っているというのもわかります。
ですが、車が不良で事故を起こし、車自体は保証が利いても自分で取り付けたカーナビやオーディオ等まで修理してくれますか?
交換してくれますか?
そういうことと同じだと思います。


26みきのさん(無題)2004/09/14(火) 02:59 IP:khxHyTtOC5M

>車が不良で事故を起こし、車自体は保証が利いても自分で取り付けたカーナビやオーディオ等まで修理してくれますか?
交換してくれますか?

それは携帯電話で言えば光るアンテナや外装のデコレーションと同等の扱いです。

標準搭載の機能を利用しているのであれば車の不良がメーカー側にあれば保証してくれますよ(標準搭載カーナビオーディオも)。
保険によっては後付機器も可能。

三菱はトラックの積荷も弁償していますよ。

三日月サンの考えはトラックにある荷台に荷物を積むのは自由だからメーカーに落ち度があって事故にあっても保証しないて言う考えと同じですよ。
極端に言えば人が乗るのも自由と言うこと。

FOMAであれば全データをメモリーカードにその端末でしか利用できない状態でムーブさせることくらいは行えないとおかしいです。
窓口でも、必要で重要なデータはバックアップしてくださいと言っているのにそれができない今の環境はおかしいでしょ。


27Buuさん(無題)2004/09/14(火) 06:53 IP:F60.HQkM9cY

>>25
「みなさん色々意見が出ているようですがどんな症状にしても交換またはメーカー修理でもやはりデータは全て消えます。液晶破損によろケース破損にしろ同じ事なのです。ちなみに私はドコモ中央管轄に住んでいますが、対応はどこでも同じです。どれだけ強くクレーム・要望を出しても対応が変わりません。」
私は中央管轄で、ヒンジ部の破損でメーカ修理になりましたが・・・別に私はその時にクレームを言いませんでしたが、メモリー大丈夫でした。
これはどうなのですか?答えていただけないのですか??


28FFF・・・さん(無題)2004/09/14(火) 10:08 IP:5DJLvc5CPVE

原則としては、「全て消える」のではないでしょうか?

原則は全て消えるだけど、可能性がある場合は残す事は可能かもしれない。 それはショップ自身の判断(?)という事かな?
こればかりはBBSよりもショップなどに聞いたほうがいいじゃないでしょうか?


29Buuさん(無題)2004/09/14(火) 10:28 IP:F60.HQkM9cY

>>28

いや、私は三日月さんのレスが疑問なだけですよ。
(もちろん今自分の端末が故障していて修理するにあたり疑問があるのであればショップに問い合わせます。)
その疑問に三日月さんに答えていただきたいだけなんです。
FFF・・・さんの考えはショップによって対応が違うと言う事ですね。
お答えありがとうございます。


30わんさん(無題)2004/09/14(火) 15:10 IP:fs1s4BZSwqc

私もP506icを買って1週間もしないうちカメラが起動しないことがあり、交換に行きました。
買ってすぐといえば、着メロをダウンロードしたり、色々自分色の携帯にしますよね。
明らかに、故意での修理、交換ではないのに、お店の人は新しい携帯を買った時と同じ口調で「ダウンロードしたものなどはうつりませんので」と淡々と説明。
着メロダウンロードするのになんぼかかったと思うのよ!って言いたいのを我慢。そして、また新しい携帯で、えしぇえしぇと着メロをダウンロード。結局、倍やん!みたいな。
かと言ってドコモから詫び状の1通も来る訳でもなく。少しといえど少しは一緒に過ごした携帯・・・何が原因だったかとか気になるのに。
ドコモは好きだけど、なんかお高く留まっている気がするのは私だけかな〜


31三日月さん(無題)2004/09/14(火) 23:26 IP:6x4LLlNTMSc

Buuさんへ
メモリー=電話帳という意味ですか?
それなら普通にできるとお思います。
それ以外の事をさしているなら話は別です。
私には信じられませんが事実そうであったなら何かあるのでしょうか?私が伺いたいくらいです。
もしも大丈夫だと思うのであればそれは直接色々なお店に聞いてみてください。回答は私と同じだと思います。
あまりいい話ではありませんが、故障しないと問い合わせがしづらいようでしたら故障をした時にでも問い合わせをしてみて下さい。
私にも謎なのでそれ以上の回答は致しかねます。


32三日月さん(無題)2004/09/14(火) 23:41 IP:6x4LLlNTMSc

みきのさんへ
私の考えではなくドコモの考え方です。
ただ、最初から保証しないと書いてあるものに対し、保証しろという事が滑稽に感じただけです。
それとそれだけ大事なのに自分で管理ができないというのもなんて自分勝手な考えかとも思います。
ただ、全ての人とわかりあえるとは思っていませんのでこれ以上は言うことがありません。
同じ事の繰り返しになりますので。


33Buuさん(無題)2004/09/14(火) 23:41 IP:F60.HQkM9cY

>>31

三日月さん、メモリーとは全てのものです(画像、着メロ等保護もかかっているものまで)。その全てのものがそのままでメーカー修理から買えって着たものですから(実際に経験している事)。三日月さんの(メーカー修理はメモリーを消してからメーカへ送る)と言う発言に??とおもってしまいました。


34三日月さん(無題)2004/09/15(水) 00:56 IP:6x4LLlNTMSc

Buuさんへ
私がドコモショップの人から聞いた話だとそのように統一していると言っていました。
仮に消さずにメーカーへ出したとしてもメーカー側で全て消すとの事でした。
例えケース破損のみであっても故障箇所があるまま返却することはないので基盤から何から全て見ているそうです。
Buuさんの書込み等はいつも拝見させていただいてますが、嘘をつくような方だとは思いませんのでその事実が私にも?です。
問い詰めてみると面白いかもしれないですね。
今はできないけど昔はできたとか・・・ですかね。


35Buuさん(無題)2004/09/15(水) 07:42 IP:F60.HQkM9cY

>>34

三日月さんお返事ありがとうございます。
修理依頼は確かに以前の経験ですので、今は統一されているかも知れませんね。私のが今何かしらメーカー修理になるような故障をすれば確かめられる事ですが、流石に壊すわけにはいかないし・・・


36みきのさん(無題)2004/09/15(水) 19:41 IP:khxHyTtOC5M

解約や機種変時にデーターは消去してから廃棄に出しますとか言ってますけど、内部データーそのままで秋葉原の路上などで売られているのが実状なので、言ってることとやってることは違うのでしょう。


37三日月さん(無題)2004/09/20(月) 12:20 IP:6x4LLlNTMSc

ケータイ破壊工具というものがドコモショップには配備されています。
データを消し、さらに破壊しているのでそれは考えられないでしょう。
メディアの情報が必ず正しいとは限りません。


38hてさん変えるなら2004/09/21(火) 23:42 IP:6x4LLlNTMSc

auはやめたほうがいいよ。す〜ぐ壊れるから。何回も。私はauですけど、今「データの戻らない修理」をされています。ほんとに、何の意味があるんだよ。って感じですよねぇ。AQUAさん、分かります。変えるならvodaがいいですよ。


39あささん(無題)2004/09/22(水) 18:17 IP:ghF6vhKR5dw

私も購入後すぐに破損したり、画面が消えてしまう等で経験があります。それもドコモに限らず、どの会社でも同じように壊れる時は壊れ、データの保障ができない時はできませんでした。

会社の対応の決まり等あるのかもしれませんが、携帯も精密機械のため、ある程度覚悟が必要だと感じます。
携帯以外の電化製品についても、10年前後で寿命がきます。その原因は特定が困難だとよく言われます。
10年使用して壊れるのと、購入後すぐ壊れるのとでは大差はありますが、そういったメーカー側でもどうしようもない事というのが存在するのは事実だな、と感じています。

メーカー側会社側には、今後いかにこういった現象を少なくできるか、そしてせめて対応の仕方だけでも改善をしてほしいですよね。利用者側からすれば納得がいかない気持ちは当たり前です。


40ハーグリーさん(無題)2004/09/27(月) 10:42 IP:khxHyTtOC5M

はっきり言って今回の900iの対応で、二度とDoCoMoにしたくないですね。


41FFF・・・さん(無題)2004/09/27(月) 15:29 IP:5DJLvc5CPVE

>>今回の900iの対応

900iだとか機種は関係なく、不具合の内容によって違うと思いますよ。
まぁ、運が悪かったんでしょうね。


42あかねさん(無題)2004/09/27(月) 15:52 IP:khxHyTtOC5M

>まぁ、運が悪かったんでしょうね

携帯電話って運で左右されるほど不安定なものなんですか?
自作PCでもないのにそこまでユーザーがリスクを背負って利用するものなのでしょうか?


43FFF・・・さん(無題)2004/09/27(月) 17:22 IP:5DJLvc5CPVE

> 携帯電話って運で左右されるほど不安定なものなんですか?
運で左右されますよ。
故障内容によってはデータは保証できませんから。

ユーザー側としては腑に落ちないですけど。
よく考えたら、液晶破損程度であっても内部のメモリをクリアせずに(というか消えてしまわないように)綺麗に修理するのは難しいような気がしますね。
設計時に液晶交換しやすい設計にする、メモリはすぐに消えてしまわない素子を使うなど、色々考えてほしいものです。

あと、電話帳程度なら新しい予備機にコピーしてほしいですね。
画像や着メロなどでも著作権の無いデータなんかも、なんとかしてほしいですね。(最近は外部メモリで対応のもあるけど、無い機種はどうするのかな?)


トピの話題からはそれますけど、900iについての話が出たのですが、
900iの不具合発表は多かったですね。ソフトウェア更新で対応できるとはいえ、イメージは悪いですよね。
それについては901iに期待したいですね。


44Buuさん(無題)2004/09/27(月) 17:26 IP:F60.HQkM9cY

>>42
もちろん、不具合の無いリスクない物が望ましいですが・・
どんな製品であれ、故障、不具合はつき物です。その程度により運不運があると思います。携帯電話も例外ではないと思いますよ。

>>43
確かに、不具合発表はイメージが悪いですね。しかし、不具合があるのに隠される方が実際には問題ですが・・・なるべく不具合の少ない良い端末を期待したいですね。


45あかねさん(無題)2004/09/27(月) 23:19 IP:khxHyTtOC5M

不具合でも原因がよくわからないものが多いので不安になるのだと思います。
修理出しても、交換しても同じ症状でるしといったことが不信感を起こすのだと思います。


46三日月さん(無題)2004/09/28(火) 01:23 IP:6x4LLlNTMSc

みなさん故障時はよくそう言いますけど機種変更時はそうは言いませんよね(データがどうのこうのという意)。
不思議なものです。
みなさんは機種変更時にいちいちそんなことを言っては機種変更をしているのでしょうか?
仮にデータが移せるような設計にしたとしてみなさんが望んでいるような機種は出るのでしょうか?
売れない機種が生まれる原因です。
水没や落下・破損も昔からいますがそれなりの機種を出せばやはり売れていないではないですか。
持っている人には不快な発言に受け止められては申し訳ないのですがR691i・R692iは売れていませんよね。
仮の話ですが部分的修理が簡単にできる機種を作ろうと思えば作れますけど売れなければしょうがないです、企業としては。
ドコモの方針上、お客様データが残ったまま修理しないので今の話は本当に仮にの話です。
前にBuuさんが言っていたデータが残ったまま返ってきたというのは現状ではありえません。(N505i一部を除いて)
「データの戻らない修理になんの意味があるのですか」と開設者はおっしゃっていますが、電話機を正常に使用できる状態に戻すのが電話屋としての仕事であっているのではないですか?
保証書にも取り扱い説明書にもご利用ガイドブックにも書いてありますし。
顧客をなめていない普通の対応をしているだけに感じます。
私からしてみたら携帯電話自体どのメーカーも機種も不良品です。


47FFF・・・さん(無題)2004/09/28(火) 09:59 IP:5DJLvc5CPVE

>>45
なんだ、単純に故障に見舞われて頭にきているだけですか・・・かわいそうに。
自分の携帯が故障したら嫌な気分になる事くらい、誰だって知ってるので安心してくださいね。

どの機種でどんな故障をしたんですか?


>>46
>みなさん故障時はよくそう言いますけど機種変更時はそうは言いませんよね

そうですね、故障に仕方にもよるんじゃないかな?

明らかに「落下させてから起動しなくなった」とか「水没した」などの事故からくる故障なら、データは諦めてもいいと思います。
使っている人の注意力が足らないくせにデータは保証しろだなんて、我侭だと思います。 ※ ここは個人の考え方に差があると思います。

ネットで噂さていますが、とある機種は「再起動を繰り返す」などの自然に使っていてもおかしくなりやすい機種があると聞きます。(少なくとも自分のSH900iは普通に使えてるのでひとまず安心。)
それらを交換するときにデータが戻らないのは不満だと思います。

不具合発表の不具合は、また別物ですね。 大半は「ソフトウェア更新」や「DSでのソフトウェアの書き換え」で対応できますから。一部は端末交換が必要な不具合発表がありますけど、その場合もデータを保証してほしい。


48モタさん [Mail]ユーザーがわからなくても・・・2004/10/03(日) 18:07 IP:6x4LLlNTMSc

どの機種も普通に不具合があるはずです、
大体携帯の中に入ってるダウンロードした画像や着メロなどは著作権保護で移せないのでしょうがないです。
不具合にできるだけ会いたくなければ開発期間の長いTU-KAの機種を買うべきです。


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お世話になります。とても良い記事ですね。


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54http://www.auntpearliesue.com/content/montblanc.htmlさんモンブラン ボールペン2014/08/07(木) 13:01 IP:23Hk3JLSCt2

シンプルなデザインですが、バックやサイドから見たシルエットは、まさに「ChristianLouboutin」。美しく、インパクトのあるデザインです。


55http://www.kopi78.comさんルイヴィトン ブランドコピー2017/10/03(火) 23:35 IP:EComu7d3YBQ

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